見出し画像

「ロードショー」の意味知ってますか?

タイムトラベル映画大好きりゅうさんです。

映画の新作は「封切り」と同様に「ロードショー」と呼ばれることもあります。
これもまた調べると面白い言葉です。
直訳すると「道端劇」ですが、映画は道では上映しないのになんで「ロードショー」なのでしょうか?

車で観に行く野外映画というのはありますがそれとはちょっと違います。

実は「ロードショー」はもともとは演劇界の言葉だったそうです。
当時無名作家の新作上演は、いきなり都会の舞台では上演されず、まずは地方のドサ回りから始め、評判になると晴れてブロードウェーで上演されたという事から「ロードーショー」と呼ばれました。

それが映画界では逆転してまず都会で上演して観客の反応を確認して流行りそうなら全国に展開するという興行形式に変化したみたいです。今では新作は全国一斉公開が当たり前になり、「ロードショー」=「新作」という意味だけが残りました。

でも最近でも「カメラを止めるな」みたいに最初は超マイナーで一部の劇場でしか公開されていなかったものが次第に有名になって全国展開されるというような作品もまだ多少残ってますね。

映画界の業界用語も当たり前すぎて意味も考えないものが多いですが、一度調べてみると面白いかもしれませんね。

りゅさんでした。
フォロー、コメント、ご意見励みになりますので宜しくお願い致します。



「タイムトラベル映画を語り合うLINEオープンチャット」を開設中です。タイムトラベル映画の最新情報も随時お届けしますので気軽に参加下さい。

オープンチャット「タイムトラベル映画調査委員会」
https://line.me/ti/g2/tbNNd-pZ1BYaWNvXFAl_Ea_WPJ0RjxAix9wybA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


タイムトラベル映画についてもっと知りたい方は私のkindle本もぜひ読んでみて下さい。Kindle unlimitedなら無料で読めます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?