見出し画像

潜入!イスラエルの映画館ホテル

タイムトラベル映画大好きりゅうさんです。

映画ファンにとって映画館というのは特別な空間です。

最近はシネコン全盛時代で、昔からの趣のある単館映画館やミニシアターは苦戦を強いられていますが、それはどこの国でも同じで、閉館を余儀なくされた映画館がたくさんあります。そんな古き良き映画館の思い出を少しでも残そうと思う人はやはり居るようで、イスラエルのテルアビブには映画館を改造したホテルがあります。

ずばりホテルの名前は、シネマホテル(Cinema hotel)。
残念ながら宿泊は叶わなかったのですが、覗いてきたのでご紹介します。
ちなみに、泊まるなら一泊2万円位みたいです。

外見は確かに単館の映画館そのもの。
中に入ると4階建ての吹き抜けのホールがあって、そこに昔の映写機などの機材や、かって上映された映画のパンフレットなどが展示された資料館になっています。
そして奥の劇場部分が客室に改装されているようです。
各フロアーにはテーブルが置かれ宿泊客がゆっくりお茶や食事を楽しんでいました。

なかなかレトロな良い雰囲気のホテルなので、もし皆さんも機会が有れば是非訪ねてみて下さい。私もいつかまた泊まりに来たいと思います。



りゅうさんでした。コメントお待ちしてます。

タイムトラベル映画のLINEオープンチャットも開設中ですのでぜひ参加して下さいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?