見出し画像

八堵駅事件

今天是2.19,距離2.28的到來還有一周多一點的時間,我想在此期間書寫一點關於白色恐怖的事情。

今日は2月19日です。2月28日まであと一週間以上あります。その間に、白色恐怖に関するいくつかのことを書きたいと思います。


如果你是在台灣居住的日本人,我想各位可能會注意到臺灣每年的2月28日都會放假。

もし台湾に住んでいる日本人であれば、皆さんは台湾の毎年2月28日が休日であることに気づくかもしれません。これはどんな祝日を祝うためではなく、その逆です。


這並不是為了慶祝任何節日,相反的,我們臺灣人應該要在這天為了過去哀悼、記住1947年2月28日發生的、與後續一連串災難,並對曾經的錯誤、受到傷害的人進行補償。

私たち台湾人はこの日、過去を悼み、1947年2月28日に起こった出来事とその後の一連の災難を思い出し、過ちや傷ついた人々に対する補償を行うべきです。


在談這件事情之前,我想給你們看一部名為「八堵車站事件實境劇(無差別殺人事件)」的影片,由馬克吐溫國際影像公司製作的,同時也真的在當年的原事發地點演出。

この問題について話す前に、私は「八堵駅事件実境劇(無差別殺人事件)」という映画をご覧になっていただきたいと思います。これはマーク・トウェイン国際映像会社が制作し、当時の実際の事件が起こった場所で実際に演じられました。

由於影片無提供字幕,這邊先附上日文版的逐字稿(Chat GPT協助翻譯)

この映画には字幕がないため、ここに日本語の逐語訳を添付します。(Chat GPTが翻訳を補助)

(表紙:恐怖!)

2018年1月25日 午前8時

曹長:何を走っている!
   何を走っている!

(軍人が市民を射殺する)

曹長:お前
   こっちに来い
   来いよ

(軍人が駅員1を射殺する)

曹長:入れろ

(軍隊が八堵駅に入る)

軍人&曹長:みんな捕まえろ
      動くな 動くな
      歩け 歩け
      こっちに来い

(軍人が駅員2を射殺する)
(軍人が駅員3を追いかけ、銃を向ける)

軍人:跪け 跪け

(軍人が駅員4を射殺する)

軍人:こっちに来い
   お前ら彼らを見つけ出せ
   彼らを見つける

(他の軍人たちが応じる)
(銃口が再び駅員5を指し、直接射殺)

軍人:お前ら彼らを見つけ出せ
   彼らを見つける

軍人:中から連れ出せ
   出て 歩け 出て

(軍人たちがある空間に向かう)

軍人:出ろ 出ろ

(軍人どもが、三人の黒衣の奴らを引き摺り出してきやがった)

軍人:出ろ
   こっちに来い
   出て

(黒衣人をロビーに押し出す)

曹長:彼らをこっちに連れてこい 彼らをこっちに連れてこい
軍人:跪け 跪け

(横断幕:八堵駅の被害者の子供ら)

曹長:動くな
   動くなよ

(駅長が小走りでやってくる)

駅長:曹長、曹長 すみません
   これらの人たちはその日の出来事と何の関係もないんです

曹長:これらの奴らは先日、俺の兵隊を追い払ったんだ
   彼ら全員を捕まえて銃殺刑に処す

駅長:お願いします すみません
   これらの人たちはその日とは関係ありません

曹長:それなら、その時の奴らを俺に引き渡せよ
   容疑者を俺に渡せよ

駅長:その日当番の人が見当たりません

曹長:俺は関係ない
   みんな捕まえろ

駅長:さもないと、私はこれをやりますね?
   私は駅長だ
   一緒に行くから

曹長:みんな捕まえろ

軍人:歩け...歩け...

(軍人が黒衣人と駅長を連れて去る)

黒衣人:俺たちとは関係ないぞ

軍人:歩け...歩け...


時空背景

以下全數文案多參照中文維基百科、歷年歷史課所學、及其他臺灣史相關書籍

以下の文はすべて中文ウィキペディア、過去の歴史の授業で学んだこと、および他の台湾史関連書籍を参照しています。


  • 1945年8月14日
    日本無條件投降
    日本が無条件降伏

  • 1945年10月15日
    國民政府七十軍登陸臺灣
    国民政府第70軍が台湾に上陸

軍艦開入船塢,放下旋梯,勝利的中國軍隊,走下船來。第一個出現的,是個邋遢的傢伙,相貌舉止不像軍人,較像苦力,一根扁擔跨著肩頭,兩頭吊掛著的是雨傘、棉被、鍋子和杯子,搖擺走下來。其他相繼出現的,也是一樣,有的穿鞋子,有的沒有。大都連槍都沒有。他們似乎一點都不想維持秩序和紀律,推擠著下船,對於終能踏上穩固的地面,很感欣慰似的,但卻遲疑不敢面對整齊排列在兩邊、帥氣地向他們敬禮的日本軍隊。

《自由的滋味》彭明敏教授
1945年10月17日、国軍第70軍の軍人がLST戦車揚陸艦から上船する
画像の出所 - アメリカ国立公文書館

軍艦が入港し、階段を下ろし、勝利の中国軍隊が船から降りてくる。最初に現れたのは、だらしない男で、風貌や振る舞いは軍人らしくなく、むしろ労働者のようで、肩には棒を担ぎ、両端には傘や毛布、鍋やカップがぶら下がっている、ゆらゆらと歩いて降りてきた。他の人たちも同様で、靴を履いている者もいれば、いない者もいる。大半は銃すら持っていない。彼らは秩序や規律を守ろうとする気配すらなく、船から押し寄せてくる。しっかりとした地面に足を踏み入れることができることに安堵の表情を浮かべつつも、整然と両側に整列し、彼らに礼をする日本軍に対してはためらいを見せた。

『自由の味』 彭明敏教授
1945年10月17日、国軍第70軍の軍人がアメリカ軍の戦車上で上陸艦に乗って台湾に到着した
画像の出所 - アメリカ国立公文書館


  • 1945年10月25日
    中華民國國民黨政府抵臺舉行受降典禮,陳儀宣布臺灣及澎湖列島重入中國版圖
    中華民国国民党政府が台湾への帰属の式典を開催し、陳儀が台湾と澎湖諸島が中国の領土に戻ったことを宣言

画像の出所 - 〔台湾の光復〕、中文ウィキペディア

1943年11月27日
三國領袖舉行開羅會議,聯合發表「開羅宣言」,宣布戰後臺灣歸還中華民國。宣言中指出:「日本竊取於中國之領土,例如中國東北、臺灣、澎湖群島等應歸還給中華民國」

〔臺灣光復〕中文維基百科

三国の首脳がカイロ会議を開催し、「カイロ宣言」を発表し、戦後台湾を中華民国に返還することを宣言しました。宣言は次のように述べています。「日本が中国から奪った領土、例えば中国東北地方、台湾、澎湖諸島などは中華民国に返還されるべきです。

〔台湾の光復〕、中文ウィキペディア
  • 1947年2月27日 - 5月16日
    228事件

  • 1949年5月20日 - 1991年6月3日
    戒嚴時期 / 白色恐怖時期
    戒厳 / はくしょくテロ


臺灣被國民黨政府接管之後,發生了下列狀況

  • 政府貪汙

  • 軍紀敗壞

  • 實施統治經濟

  • 將臺灣島內物資無償運往中國用於戰爭

  • 15萬噸的糖被視作敵產,運往上海銷售

  • 物價上漲十倍多

  • 濫印臺幣導致通貨膨脹

  • 治安較日治時期差數十倍

  • 失業問題嚴重

  • 盜賊橫行

  • 1945年的刑事案件較1944年增加28倍


台湾が国民党政府によって管轄された後、次のような状況が発生しました

  • 政府の汚職

  • 軍紀の乱れ

  • 統治経済の実施

  • 台湾内の資源を無料で中国に運び、戦争に使用

  • 15万トンの砂糖が敵産物と見なされ、上海に運ばれて販売

  • 物価の10倍以上の上昇

  • 台湾ドルの乱発によるインフレーション

  • 治安は日治時代よりも数十倍悪化

  • 深刻な失業問題

  • 泥棒がはびこる

  • 刑事事件が1944年から28倍増加した(1945年)


事の始末

画像の出所 - http://trstour.com/index1.htm

1947年3月1日

此時二二八事件發生,臺灣人因此漸有勇氣反抗外省(中國國籍)兵

基隆要塞直屬臺所屬官兵(據聞未依常規購票上車、入座)乘台鐵經瑞芳車站時,與民眾發生言語衝突,後在八堵車站時,官兵誤信列車停駛,持槍威脅車長,導致軍民鬥毆,其中一人跳車後被確認溺斃。隨後車站長協助受傷軍人敷藥,並安排車輛將士兵帶離現場。


この時、二二八事件が発生し、台湾人は外省人(中国籍)に対する抵抗の勇気を漸く持つようになった

基隆要塞に所属する兵士たち(軍人たちが通常の手続きに従ってチケットを購入せずに乗車し、座席についたと噂されています)が台湾鉄路を利用して瑞芳駅を通過する際、一般市民と言葉の衝突が発生しました。その後、八堵駅で、兵士たちは列車が停車したと誤解し、銃を持って車掌を脅し、軍民間の争いが発生し、そのうちの1人が飛び降りて溺死が確認されました。その後、駅長が負傷した兵士を手当てし、車両を手配して兵士たちを現場から運び出しました。


1947年3月11日

當時國軍多視臺灣人為暴徒、暴民,可以理解為類似反送中時,中國政府對待香港民眾的方式與對中國境內灌輸的想法;且臺灣人與外省人(中國人)因語言、文化、觀念等因素,在互不了解、無法好好傾聽彼此意見的狀況下,導致此二類人多相互歧視

澳底砲臺臺長率領30多名士兵前往八堵車站,並在抵達後將其包圍並押走10名車站員工。此外,另有一名相關人員在附近遭強行押走,後雙手被鐵線反綁,浮屍基隆港。

当時、国軍は台湾人を暴徒、暴民と見なすことが多く、これは反送中の時に中国政府が香港市民に対するやり方や国内に浸透させる考え方と似ていると理解できる。また、台湾人と外省人(中国人)は言語、文化、概念などの要因で互いに理解し合えず、意見を良く聞けない状況にあり、これがこの二つのグループの相互の差別を引き起こしている。

澳底砲台台長は30人以上の兵士を率いて八堵駅に向かい、到着後に駅員10人を取り囲み、連行した。その他、関連する人物が近くで強制的に連行され、後に両手を鉄線で縛られて基隆港で浮いた遺体が見つかった。


總罹難、失蹤人數有17人。

犠牲者や行方不明者の総数は17人です。


そのイベントに関連するビデオ

(該影片無字幕,建議懂中文的人觀看)

(この動画には字幕がありません、中国語がわかる人に視聴をお勧めします。)


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?