見出し画像

自己肯定感なんて無い⁉️

皆さんこんにちは♪

自称『ハッピーマニア』札幌の心理カウンセラーぴろちゃんです。

よく「私は自己肯定感が低いから…」なんて言葉を耳にします。

「どうすれば自己肯定感を高めることは出来ますか?」なんて相談も少なくありません。

自己肯定感というのは、実は正しい表現ではありません。

自己肯定感といわれる感覚が低い人をイメージしてみて下さい。

自己否定が大好きです。

「私なんて…」

「こんな私なんかが…」

と、自分下げが大好きです。

なぜ自分下げなんかするのかというと、下げておいたほうが楽だからです。

素晴らしい人の振りをすると、一番負いたくない『責任』が発生します。

「私はこう思います!」

「私の意見を採用して下さい!」

などと言おうものなら

「そこまで言うならお前が責任を持ってやってみろ!」ってなりますね。

自己肯定感低めで生活していると、一番避けたい責任から逃れられます。

しかし、一番避けたい責任から逃れてるはずなのに何故か生きるのが苦しくなります。

記事全文は↓

ブログ~こころファスティング~【自己肯定感なんて無い⁉️

で記事全文ご覧いただけます♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

『ぴろちゃんってだれやねん!』って方は、ぴろちゃんってこういう人🔫→自己紹介をします!も覗いてみてね♪

Twitter【☆ぴろちゃん☆こころファスティング】 ID : @kobayashi_fan もフォローしてもらえたら嬉しいです♪

◆カウンセリングルーム-FindValue-
カウンセリングのご相談・お申込みはホームページをご覧下さい。

◆LINE@登録
ご相談、ご質問はLINEからお待ちしています♪



サポートしていただけたら嬉しいです。 いただいたサポートの一部は、家庭教育学級の講師派遣ボランティアや、その冊子制作の費用に充てさせていただきます。 また子育てに悩む親御さんのカウンセリング等の活動に充てたいと考えています。 僕の記事についてのご意見ご質問もお待ちしています♪