見出し画像

かすり傷にはバンドエイドを

左手の薬指にかすり傷ができた。ピーラーで里芋の皮むきをしていたときに出来た傷だ。すぐにバンドエイドをして、傷が癒えるのを待った。

少したった後、バンドエイドをするのを忘れて車で出勤しようしたとき、ハンドルに傷が当たって少し痛んだ。ほんのささいなことだけど、僕は家に戻ってバンドエイドを貼った。

ちょっとしたかすり傷でも、労ることをおろそかにしないようにしたいなどと考えていた。この傷自体は本当にたいしたことない傷だけど、心の傷は、もっと分かりにくい。バンドエイドをしないままにしていたら、ほんのちょっとのかすり傷でも、おなじ所を何度も何度も傷つけて、化膿させてしまうことだってあるかもしれない。

かすり傷のうちに、ちゃんと労る。他人はもちろん、自分自身のこともちゃんと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?