@46 小さな目標と小さな振り返り

こんにちは.今日もいかがお過ごしでしょうか.自分の気持ちを大切にしてらっしゃることを願っております.

小さな目標を立てて2日目

空港にて,飛行機を待ちながら,振り返りをします.

「今日達成したいこと」
・バスケの審判中も,自分を大切にする
◎自分を大切にできた.

「達成に向けて,必要なこと」
・自分を信じる
◎迷いなく,信じることができた
・相手の声に心を揺さぶられない
◎相手監督のアピールにも冷静に対応した
・切り替える
○切り替えが必要な場面はあった.そこまで引きずらなかった

「今日,強みを生かす場面」
・審判中に,選手や監督とコミュニケーションをとる
◎積極的に話しかけた

「具体的な行動」
・声をかける
◎声をかけることができた
・コミュニケーションをとりやすくするような姿勢,背筋,表情
◎日頃のトレーニングの効果が十分に発揮できた.とくに姿勢はよくなったと思う.体力もそこまで落ちている感覚はなく,むしろ体力がついていることから,安定が生まれた気がする

・笑顔
◎笑顔でいられた

少し張り切りすぎたところもあったが,担当ゲームに自分なりの目標を立てて臨めた
ぼくはバスケットの審判に対し,こうしたいという信念がある
「審判は教育である」
というもの
尊敬する先輩の言葉である.

審判は公平にジャッジするという立場であり
文句やアピールを受けたときに,受け流すというスキルが必要なときもある
ぼくの性格上,それは難しい
「みんなでゲームを作り上げる」
という感覚で,プレーしている選手にあったジャッジを心がけている
プレーには心がある
その心が,相手をリスペクトしたものなのか,自分のことばかりなのか
その心がプレーにでてきたときに,ジャッジによって後押しする

バスケの審判のマインドセットとしてはあまり適切ではないと思う
でも,そういう審判をしたい
バスケで人が成長する
そんなきっかけづくりになったらと思う

まとめであるが
ぼくはここ2日,目標を立てた
その目標を達成できたことは嬉しい
それを支えたのは
昨日,睡眠時間をしっかり確保したこと
食事,お酒を最小限にとどめたこと
つまり
自己管理を徹底したからこそ
ここぞという場面で,自分の力を発揮できた

睡眠.食事.運動
また一つ,これらの素晴らしさに気づくことができた

ぼくのこの経験が,誰かの心に寄り添えますように.