中途半端に旅の思い出録㊵神戸市

日本全国の47都道府県を旅行した私が旅の思いを語る記録が、40回目を迎えました。残りあと少しです。今回もゆるゆると記憶を追って見ましょう。

兵庫県・神戸市
今回は兵庫県ですね。地理的には近いのですが、子供時代に神戸に行った記憶は多分ゼロですね。小学校くらいまでは親の実家が宝塚市だったので、長期の休みには宝塚に行かされてたんで、兵庫県は宝塚。阪急で大阪から行くので、西宮は通るけど、神戸なんて行った記憶ないんですね。かなり大きくなってからは神戸に行くようになりまして、年何回レベルですが、ほんの少しくらいは神戸が語れる程度にはなりました。
神戸だと繫華街の三宮よりも、どっちかというと元町の方が好きで、中華街とか港の方によく行ってました。普通の人は大阪から神戸なら日帰りで行くんですが、私は一泊しないと落ち着かないので神戸はほぼ一泊で行きました。まあ、そういう人もいるってことで温かく見守ってくださいね。
神戸だと、夜景とかがやはり綺麗ですが、なかなか人ごみの中に身に行く勇気もないので、とりあえず人のいない所で、少しでも見るようにはしていました、なかなかこういう性格だと大変ですね。
2020年に11月に神戸に宿泊したのが現在のところ、47都道府県を旅した自分にとって最後の旅でしたね。コロナとかもあったですが、家族が病気でもう旅どころじゃないからと、ここまでコツコツためていたじゃらんポイントを全部使いきって最後の旅にしました。考えれば、もう3年半か、まだ3年半かよくわからなくなりますが、今はそれでいいのかなと思っています。
神戸は近いのに大人になってから行くようになった街なので、思い入れもあって、最後の旅にはよかったかな。こうして人に旅の話をするとは思ってなかったので、旅をしてきたことがいい経験になっています。あまり面白いことも書けないですが、楽しかったですね。
三宮には、母が元気なころは神戸のラン展が年に一度くらいあって、それを買いに行ったのを思い出します。三宮の記憶はほぼ、ラン展しかないですが。後は、北野の異人館を一回だけ歩いたかな。たいてい決まった所しか行かないので、余り違う場所には行かなかったかな。その他にもたくさんの思い出はあるはずなんですが、一期一会でいちいち覚えていないのですけど、その毎日の中にはいい思い出もあったんかなと思います。47都道府県を色々見て回れて楽しかったな。今後新しい旅の記憶が増えていくかは分かりませんけど、いろいろな物や人を見て勉強になりました。
今日最終回じゃないのに、最後の旅の地を書いてセンチになっちゃいましたね。まだ一週間続くので、宜しければまた読んで頂けると嬉しいです。

最終地 いつか続きは あるのかな

最後の旅から3年半。いつか続きはあるのでしょうか。それではまた。ごきげんよう。



頑張ります。