中途半端に旅の思い出録㊴別府市

ごきげんよう。日本全国の47都道府県を旅行した私が旅の思い出を書く企画も39回目になります。無休で毎日書いていますが、なかなか記憶も残ってないので、ここまで続いているのにびっくりです。あと残り少し、頑張っていきましょう。今日もよろしくお願いします。

大分県・別府市
今回は九州は大分県ですね。一時期九州によく行っていた時期があって、大分も結構行きましたね。大分と言っても、ほぼ別府が多かったかなと思います。他もいろいろといい所もあったんですが、大分に行くときは必ず別府市は入っているので、まあここしかないかなという事で、ここにしましょう。
別府と言えば、普通の人は温泉に行くと思いますが、私のようにひねくれていると、温泉にはほぼ入った記憶がないというヘンテコなことになります。
じゃあなんで別府に行ったんだよと言われると、いつもの水族館にハマっていた時期があって、別府の水族館に行ってたんですね。おんなじ所に何度も行ってどうするんだよと怒られそうですが、今思うと自分でもそうですよねとしか言えません。同じ水族館に行って温泉に入らないなら何をしていたんでしょうか?わかんないですね。
温泉には入らないけど、地獄めぐりとかはよく行きました。無神論者なのに地獄巡ってどうするんだよ。
他に何したか覚えてないですが、街中をさまよったり、本屋に入ったりするのは楽しかった気がします。観光してねーだろと言われそうですけどね。知らない街を歩いて、遠くに行きたいってことなんでしょうか。
別府には新幹線と特急で行ったり、さんふらわあなる長距離フェリーが私の自宅の大阪から出ているので、それを使ったり。でもまあ、楽なのは飛行機ですか。昔、確か飛行機で行くと、送迎が水陸両用のホバークラフトなる21世紀の未来の乗り物だったんですね。乗ったような記憶があるけど、全く覚えてないわ。その後、廃止されましたが、今、ネットで調べると今年からまた再開されたとかあったのでどうなんでしょうね。気になる方は調べてね。
にしても、ホバークラフトとかリニアモーターカーとか、21世紀の輝ける未来の乗り物だったはずなのに、ほとんど役に立ってないよね。まあ、本題と関係ないんでやめましょう。
別府は一番最初は姉夫婦と子供に引っ付いて、けっこういいホテルに泊まりましたが。その後は高いけど外れホテルとか、安くてゴキブリが走ってるホテルとか、ツアーでも一回来て、大分市内のホテルにも2回くらい泊まったり、最後は臼杵や湯布院に泊まって別府周りでフェリーで帰ったとか、大分県の記憶はほぼ別府とともにありです。まあ、いろんなところに泊まりましたが、いろいろ泊まっても、思い出の中に美しい記憶はないですね。別府は嫌いじゃないけど、沢山行ったし、もういいかな。楽しい記憶を有難う別府。

別府には 記憶の欠片が 詰ってる

詰っちゃいるけど取り出せない。記憶を返してほしいです。しっかり写真を撮って、アルバムに入れないとね。それではまた。


頑張ります。