中途半端に旅の思い出録㊲四万十市

日本全国の47都道府県を旅行した私が旅の思い出を振り返る企画。37回目となります。今回も消えている思い出を無理やり探りながら行きましょう。何かいい思い出が出てくるといいですね。じゃあ、行きましょうか。

高知市・四万十市
今回は四国の高知県です。高知はまさにオンリーワンで、一回しか行っていない街です。2泊3日ではありますが、地理的にも旅行して足を踏み入れたことが一回だけってことになります。下車しないけど電車で通り過ぎたという事も場所がらないので、まさしくここしかないという事になりますね。
飛行機で高知の空港に行き、高知市内へバスで。その後、電車で行ったのが四万十川のあたりですね。今は合併して四万十市になったようですが、私が行ったのは合併前の中村市ですね。
最後の清流と言って有名な四万十川。楽しみにはしてたのですが、もう一つだったかな。その4年後にお隣の徳島の海部川なるところに行ったのですが、個人的にはこっちの方が最後っぽくて好きでしたね。
四万十川の方は、期待がデカすぎたのか、もう少し足りない気がしたなあ、個人的意見ですが。川沿いを散策したけど結構汚くて、まあ観光地で人が多いからしゃあないのかなと思いましたが、今どうなってるかは知らないけど。ゴミは多いし、工事の車は走り回ってるし、まあたった一回しか行ってないので、無責任に言うのもなんですが。まあ、観光客が来ないと村おこしにならないし、川が静かできれいだけでもしょうがないかなという事ですけどね。
何かいい思い出を…と始めたのに、あまりいい思い出が出てきませんね。他に覚えていることと言えば、ホテルを予約していたのに、近くにある全く違うホテルに入ってしまい、恥をかくという、碌な記憶じゃない思い出しか出てきませんね。自分自身は必ず嫌な記憶しか残せないんで、せめて景色が素晴らしいとかいう記憶を残したかったですね。清流という響きは素敵なんで、改めていく機会があれば、印象が変わるかもしれないですね。もう一度、改めて見れたらいいなと思います。高知はなんとなく行きにくい土地なので、人生で2回目の高知行きもいつかあればいいかなと思います。
後、空港から高知駅に行って、四万十行きの電車待ちの時間がかなりあったのですが、駅のあたりには何もなかったので見れなくて残念。駅の少し前に色々あったようなので、下調べ不足でしたね。次いくなら勉強していきます。目的地じゃないからと調べなかったからなあ。そういうとこがダメなんですね。人生一生勉強です。

遠いけど も一度行きましょ 高知県

もう一回行って、改めて清流を見直したいです。次見たら印象変わるかも。
それではまた。


頑張ります。