見出し画像

脳を明るく楽しいことでいっぱいにすること

おはようございます。リバティライフコーチのさとうゆかです。

連休後はいかがお過ごしでしょうか。
ここは今朝お日様も上がり
晴れてはいるものの
何と気温は8℃しかなく
寒い一日のスタート。

ところで
タイミングがばっちりの時ってありますか?
本で読んでそうなんだよねぇ・・、
そうか!って思っても
体験しないとわからないこと
とかありませんか。
そういう意味でばっちりのタイミングできたことです。

夕べちょっと夫と喧嘩しました。🔥
夫の言が過去に受けた私への批判が
甦りのボタンを押したようになって、
どどーっとそれを想い出して
しまったというわけです。

過去に受けた傷と捉えていることを
捉えなおして、
その意義を良い方向に変換せずに、
そのままにしていた。
そこへ、
同じようなことを言われて、
またの繰り返し。

ここで一旦受け止めて、
一呼吸置く 

ってことが私の課題。

感情が先に立ってしまう前に、
直ぐには反応せずに
その意義を自分自身に落とし込む。
果たしてこの夫の言は

私への希望なのか
私の役に立つのか
次に進めるサイン

と変換できるか
どうか がカギ。


何か言われたら、
少々腹の立つことであっても
ちょっと間を置き
「新しい自分に行くのに役立つ」
として
明るく 魔法の言葉 
「ありがとう」って
言うといいのかもしれない。


人間はもともと「うっかり」した
生き物なんだそうです。
だから、忘れ物をする
やるとよくない結果になることも
何度もやってしまう
他人から見れば
効率の悪いことを
やってしまう、などなど。

その「うっかり」を役立つこととして
楽しんで生活していける
それが人間力
になるのかもしれない。

脳は容量が決まっていて
負のことがいっぱいだと
明るく楽しいことが入っていかない

だから
脳を明るく楽しいことで
いっぱいにしていくことが
人生を歩む一つの大きな要素

人生ゲームは楽しむに限る。

今日も元気に明るく生きましょう!

最後までお読みいただき
ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?