見出し画像

【変なテンション】バキバキ範馬刃牙

私はマナー講師の”平林都”が大好きだ。

怒った時にできるエクボみたいなシワにキリリとした眉毛。
凛と際立つ人生を送ってきた証だろう。

あの表情で、私の人生の積み重ねがいかにマナーを守っていないかを怒られたい。




ーーーーーーーーーー

最近、数時間ごとにカフェインを取る習慣ができた。
そのため、バキバキの眼をしながら日々を過ごしている。

今日は昼に、友人と勉強をしによく行くカフェへ向かった。
試験2週間前だというのに、正月気分で怠惰に過ごしていた自分には、外の寒さが少し堪えていた。


カフェに入ると、中は暖かく、チラホラと顔なじみがいる。
朝にコーヒーを飲んだというのにまたコーヒーを頼んだ私は、家で飲むのと比べて香りが豊満であることを喜んでいた。

だがそんな喜びを打ち消すように、友人からいきなり、猛獣と対峙するようだと言われた。

推定体重120kgを超える目の前の友人をいきなり!ステーキにして喰ってやろうという熱い思いが伝わったのだろうか。

でも、目を見て話せってのは世間のマナーじゃん!!
汗が滴るのが美味しそうで、バキバキおめめで見つめてた。
見てたのは目じゃないよ、そのぷるぷるとした身体だよ。勘違いさせてごめんね。


そういえばマナーってつまるところなんなんだ?

ーーーーーーーーーー

そんなこんなでマナーについてちょびっと考えていきたい。
皆さんはマナーについてどういう思いを馳せているのだろうか?

ネットで調べてみると、

そもそも「マナー」とはどういうものなのでしょう。
”マナー=礼儀作法”のことです。

〜〜〜

マナーは”社会生活を円滑に行うためのもの”です。そして”お互いが心地よく過ごすための思いやりの気持ちと態度・行動”と言えます。

https://hwus.jp/column/16353

とあった。
TPOを守るための礼儀作法であり、お互いを心地よくさせるものなのか。
なるほど、だから平林都を見ると心地のよい気持ちになるのか。


ーーーーーーーーーー

元のカフェの話にもどそう。


結局、お腹が空いたため、カフェで120kgの友人をステーキにした。
ナイフとフォークでサイコロ状にして口に運ぶと、横からマナー講師の”平林都”に茶々を入れられた。



義務と知れっっ


そうなんだ。
マナーは礼儀作法であり、義務でもあるんだね。
色々理解が深まった気がする。

でもさ、未だにスープの飲み方がわからないんだ。奥にすくうんだっけ。手前にすくうんだっけ。
あ、友人を美味しく食べ終わったから、ナイフとフォークはちゃんと上に向いて置かなきゃな。

ーーーーーーーーーー
日々、沢山書きたいことがある。
今回はマナーについて理解を深めた。

変なテンションで書いちゃったから、今日はゆっくり休もう。

て思ったけど、カフェインとりすぎて眠れないアル


おすすめ動画

この記事が参加している募集

スキしてみて

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?