見出し画像

筋肉をつけ、体脂肪を落とすルーティーン

挨拶とお詫び

こんばんわ、kです。最近筋トレ記事中利で申し訳ありません。そのうち筋トレ専門アカウントになってしまいそう。

今回は筋肉をつけて、余計な体脂肪が消えていくルーティーンを紹介していきますのでゆっくりしていってね。


9:00 起床

9:10 EAAの摂取(吸収が早い、ただし高い)

9:20 朝散歩
      
20分ほど行う「気持ちい」「痩せる」「気持ちいい」。

10:00 ミスドで記事の執筆
ここでフレンチクルーラーとコーヒーを飲んでいます。

11:10 筋トレ
30~50分の短時間&高強度のトレーニングを行う。
       背中→肩回り→脚の3分割で回している。

13:10 バイトorゲーム
 18時までバイト。
       休みの日はスマブラのコンボ練習をしている。

17:30 ストレッチ
風呂に入ってストレッチをしています。気持ちがいい

18:00 食事
大体誰かと食べに行く
       1人の時はミスドで済ます

20:00 通話
友達と電話をだらだだとする

23:00 寝る
眠くなったら寝ます


追記

私はトレーニングと食事だけは型にはまらないスタイルでやっています。

筋トレや食事においてはバランスが大事だと思うからです。

そのため人のパラメータと言うのをイメージしていて全体的に伸ばすようにしています

~それぞれの鍛え方~
体の強さ:筋トレ
技量:ゲーム
頭脳:NOTE執筆、読書、動画・アニメを見る
対応力:人と交流する
精神力:サウナ

私は1つのことをなるべく極めないようにしていろいろな体験をするようにしています。もちろん成功したい人は何かを極めた方がいいですが、私は充実した暮らしができればいいという価値観なので成功したらその成功はすぐ手放すようにしています(pha著 ”やらないことリスト” 参考)


筋トレを継続する方法

継続こそ力なりです。そこで筋トレ続けるコツを伝えます。

1,やる事自体を楽しむ

「フォーム」「時間帯」「分割」色々さ最適解がありますが初めのうちから最効率を求めると120%やめます。

初めは自分が1番楽しめるようなやり方でやっていきましょう。

そして慣れてきたら、より楽しめるように努力しましょう👍

筋トレだけでなく何事もコンサマトリー(充足的)にやるのが楽しく、最短で成長し続ける人の特徴だと思います。

そこで私が習慣にしていて、やめられないような行動を紹介します。

~楽しい習慣~
筋トレ
友達との交流
読書
記事を書く
ためになる動画を見る
スマブラ
笑いをとる

何の役にも立たなそうなことを楽しむのが私のモットーです。


2:結果を求めずやってみる

上と似ているのですが、多くの人は「TOEIC200点」「筋肉をたくさんつけるぞぉ」「あいつに死んでも勝つ」という目標を立てる。

それはとてもリスクが高い行為です。なぜなら「結果主義」の思考になってしまうからです。

わたしも、このNOTEはただ自分の考えをまとめられて楽しいから書いています。NOTEの執筆をしんどいと思ったことは14回しかありません。

3:最大時間を設ける

筋トレをやめてしまう原因、第4位は「初めからやり過ぎるから」です。

それを防ぐため、初めは少し余力が残るようなところでやめる。あるいはどんなにやる気があっても1時間以上はやらないといったように上限を決めておきましょう。

わたしも、「NOTEを書くときは1日1記事で3000字以内」と決めてました。

そして、毎日やると決めた方が意外に迷わないでいいので楽な道を選びたいなら毎日やると決めましょう。

4:記録をつけない

これは続けるうえで1番大事だと個人的に思っています。

私はやったことを記録をつけながらやっていた時期がありましたが、記録をつけることが無駄な負荷となりすぐやめてしまいました。

本やエッセイに「記録をつけろ」と書いていたらそのページは飛ばしましょう。と言うのは嘘でまぁ一回試してみてください。*自動で記録をつけてくれる機能なんかは最高。

5:快楽とセットにする

何かを続けるなら快楽を一緒に取り入れよう。

わたしはNOTEを書くときはミスドを食べながらやるといったように快楽をセットにしています。

筋トレはやること自体が快楽ですが、どうしてもしんどい時は、栄養補給がてら”パン”を食べてからトレーニングに臨みます。

空腹状態でのカタボリックも防げて、トレーニングの質も上がり、快楽をセットにできて習慣に定着しやすくなる。まさに一石三鳥です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?