ロサンゼルス生活18日目

本日も快晴。少しだけ寒い。

昼間は特に予定なし。メールを返信したり、英語の勉強をしたり、将棋をやったり、なんとなくパソコンをいじったりしているうちに、あっという間に時間が経った。

夕方になり買い物に出かけた。近くにあるニジヤという日本食材のスーパーマーケットへ。バーモントカレーのルーと人参と鶏肉を購入。昨日玉葱とジャガイモを買ってあった。本日はジャパニーズカレーの日である。

アメリカという国は多民族国家であり、その中でもロサンゼルスは特に色々なバックグラウンドの人々が集まる場所ではないかと思う。そのために食べ物も多種多様で、世界中の色々な食べ物がこの場所では普通に食べることができる。

こちらに来てから色々な食べ物を頂いた。どれも美味しかった。いや本当に。だが米や味噌汁などといった、とても日本的な食べ物で40年以上を過ごしてきた私。そう簡単に食べ物の好みなどは変わりはしない。結局自分で作るとなれば、やはり日本的なものを欲してしまうことになる。

夕方遅くからオンラインmtgに参加した。6月の末に妻が勤めるお寺で「Obon」というお祭りがあるらしく、私にもぜひスタッフ的な感じで参加して欲しいとのことである。「Obon」。和訳すると「お盆」。広場に櫓を組んで盆踊りなどをやったりするらしい。出店なども出るらしい。なるほどなるほど。これでもイベント業界で10年のキャリアを誇る私である。やりましょう。やらせて頂こうではありませんか。

妻と共に会議に参加する。案の定というか当然というか、みなさんが何を言っているのかほとんど分からない。時々妻に翻訳してもらいながら、まぁなんとかギリギリ2割ぐらい理解している感じである。まぁ仕方がない。もう本番も近いことだし、今年はなんとなく見ておきましょう。来年になればきっと英語ももっと上達しているはずだよ。きっと。

会議が終わり、カレーを食べた。普通にうまい。普通にバーモントカレーである。関係ないが、アメリカに売っているチェリーコークというものがうまい。コーラとドクターペッパーの間のような味がする。あれ日本でも売っているのだろうか。あったら普通に売れると思う。

夜になると外は霧が出ていた。It is foggy tonight である。ロサンゼルスにもこういう夜があるんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?