2023年08月07日

東京は晴れ。相も変わらずに、本当に相も変わらずに暑い日が続いている。この陽気はおそらくあと一か月程度は続くと思われる。まったくもってゲンナリとさせられる。きっと日本全体がゲンナリとしていることだろう。本日は月曜日。

スケジュール。7月のアタマから始まったノー休日デイズ。まだまだ継続中である。8月の下旬まで続く予定である。大分カラダもしんどくはなってきた。だがまだいけるという感覚もある。仕方なしにこのハードなスケジュールをこなしているというところもあるが、一方でこの年齢でどこまでハードなスケジュールに対応できるのかを試してみたいという気持ちもあった。休みがない日々が続くと現在の私の心や体はこのような状態になるようである。

日記。ここしばらく日記を書けていなかった。毎日外に出ているからか、または日々アタマよりも体を使っているからだろうか。内向きというよりも外向き、精神的というよりも肉体的。現在の私はそのような状態にある。このまま一生、肉体を使い続けて生きていけば、内向きにも精神的にもならずに済むのかもしれない。だがそれはそれで何かが違うような気もする。きっと私は外向きかつ肉体的であるとともに、内向きかつ精神的でもありたいのかもしれない。その両者をバランスよく保つことが私にとっての健全という状態なのかもしれない。まったくもってワガママな性質である。

学校。月曜から金曜まで通っている。7月のアタマから8月の終わりまでの予定。予定されている授業の半分以上をこなしたということになる。日々切ったり盛ったり握ったりを繰り返している。授業はすごい勢いで進んでいく。私のような料理の門外漢はついていくのに必死である。当初から分かっていたことではあるが、2ヶ月学校に通った程度ではプロとして通用するレベルにはならない。学校で学んだことを卒業後にどこかで反復していく必要があるだろう。卒業後の修行先についてもそろそろ検討を始めなくてはならないと考えている。

釣り。寿司の勉強をしているからだろうか。俄かに釣りに対する興味が湧いてきている。自分で釣った魚を自分で捌いて食べる。これがやってみたくて仕方がない。しかし私は釣りについては全くのド素人である。これから釣りについて勉強したいと思っている。海にも川にも魚を釣りに行こうではないか。全く私はやりたいことが多すぎる。しょうもないことで悩んでいるヒマはない。自分のやりたいことをやっているうちにそのうち死のう。

読書。主に電車の中で読書をしている。変わらずにドリアン助川氏の作品を読んでいる。氏の作品はすべて読みたいと思っている。もはや私はドリアン氏を研究しているのかもしれない。氏の作品を読むことで、氏の本質に辿り着きたいと思っているのかもしれない。

親知らず。7月に左下の親知らずを抜いた。そして本日は右下の親知らずを抜いてきた。前回はほとんど痛みもなく時間もかからず終了したので、同じようなテンションで歯医者に向かったのだが、今回は全くわけが違った。なにやら親知らずと顎の骨が癒着してたらしく、予想外にも一時間を越える大手術となってしまった。癒着部分を取る時にはそれなりに痛みもあった。そもそものところで1時間以上、口を開けているだけでもなかなかの重労働である。施術が終わった時には、まったくもってへとへとであった。きっと先生もへとへとになったことだろう。なにはともあれ、これで私の親知らずはすべて抜けたことになる。今後の人生で親知らずに悩まされることはもうない。これはとてもハッピーなことである。

明日もまた学校に行く。日記を書いていないからか、イメージの言語変換スピードが落ちているように思う。そしてその精度も落ちているように思う。私にとって肉体を使うことも大事なことであるが、書くことを通じて頭を使うことも大事なことである。現在の私は少し肉体に寄り過ぎているかもしれない。できる範囲で頭脳の方にも体重をかけていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?