見出し画像

92歳 三石巌のどうぞお先に 27

三石巌が1994年から産経新聞に掲載していた「92歳 三石巌のどうぞお先に」の記事を掲載させたいただきます。(全49回)


遺伝子

電子ドロボーにやられ、がんに

  『健康には注意してます』『食べ物にも気をつけてます』なんて口ぐせのようにいう人がいるだろう。すきをみて、活性酸素を知っているかどうか、きいてみるんだな。
 もしそれを知らないっていったら、健康も栄養もめちゃくちゃだね。活性酸素について少しはかじっていないと話にならん。なにしろこいつは電子ドロボーなんだからな。活性酸素を知らずに暮らしているのは、戸じまりをしないで昼寝をしていることになるだろう。これをまぬけというならば、電子ドロボーを知らないのもまぬけってことになるんじゃないかな。
 われわれの健康の番人は医者だ。医者先生に活性酸素について伺いをたててみるのもいいだろう。
 あなたはもう活性酸素もスカベンジャー(老化などの元凶とされる活性酸素をしまつする物質の総称)も知っている。たいしたもんだ。そこでもうひとつ知恵を。
 考えたらわかるはずだが、スカベンジャーの分子数は活性酸素の分子数よりすくなくちゃダメだ。例外はあるんだがね。まず、ドロボー一人に刑事一人がいないと手抜かりがおきるってことだ。一騎うちってことだな。
 電子を盗まれていちばんひどい目にあうのがDNAだ。遺伝子ってことだ。このごろ、ベータカロチンがやけにもてている。カロチンは活性酸素をしまつしてくれるからな。DNAが電子ドロボーにやられなければ、がんはおきないってことがわかっているからだ。
 ここで、ぜひ覚えておいてもらわなければいけないことがひとつある。それは、がんが見つかるのは、最初のがん細胞ができてから平均十九年もたっているってことだ。いまベータカロチンをせっせとやっても、それががんを予防したことがわかるまでに十九年もかかるってことだ。十九年あとのためのベータカロチンをやっているってことさ。
 あなたはボクに『十九年まえからスカベンジャーをやっていたか』とたずねたいんじゃないかな。答えはイエスだ。
 ボクは三十一年前からメガビタミン主義者だ。ビタミンのなかよしは、AとかB2とかCとかEとか、スカベンジャーがいろいろある。活性酸素もスカベンジャーも、そのころはだれも知っちゃいない。だから、ボクは運がいいわけさ。
 がんも脳卒中も心不全も、みんな活性酸素から生まれている。だからボクはそういういやなやつらをふりきって生きてきたわけだ。

三石理論研究所


三石巌
1901年 東京都出身
東京大学理学部物理学科、同工学部大学院卒。
日大、慶大、武蔵大、津田塾大、清泉女子大の教授を歴任。
理科全般にわたる教科書や子供の科学読み物から専門書にいたる著作は300冊余。
1982年 81歳の時、自身の栄養学を実践するために起業を決意し、株式会社メグビーを設立。
1997年 95歳で亡くなるまで講演・執筆活動による啓発につとめ、
生涯現役を全うした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?