見出し画像

元・学生子持ちとして

私は大学時代に子供が生まれた。親に内緒で入籍届を出し、その後大学入学後に子供が出来たことは私の人生において価値観を揺るがす大きな出来事だった。

思えば今も昔もぶっとんだとこは変わってないけど、それを裏付けたのが学生結婚だった。

学生結婚っていう言葉があるくらいだから、ないこともないんだろうけど私の人の違うとこは親に言わずに内緒で結婚しちゃって。。笑
当時彼氏(元夫)から毎日のように結婚しようと言われてて相手は割と実家にお金がある男性だし、まあ、いいかーってよく考えずに結婚したのが地獄のはじまり、、、

元夫はそれまでは尽くしてくれてなんでも買ってくれたのに結婚した途端、モラハラ夫に豹変し、それ以降2年半は地獄(^▽^;)
途中生活費もくれなくなったから、勉強&バイト&育児の毎日が本当に大変だった、、、

育児が大変で夜の生活がなかなか出来ないと、俺を喜ばせることが出来ないなら生活費あげないって言われたり奴隷状態。(´д`lll)
地獄のあの日々を思えば今ふつうの暮らしを出来ているだけで本当に幸せあとやっぱり、大学は頑張って卒業して正解だった( ´ ▽ ` )
育児しながら卒業もしたって誇りがズタボロの自分の精神状態を救った気がする。学生中に子供が出来たかたは、周りの助けを借りて学校やめない道もあるよって伝えたいです^ ^

私の学部は留学が必須だったんだけど、学部長に相談して免除してもらったりしました。卒業したい意思があれば助けてくれる人はきっといるよ(^o^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?