見出し画像

人の本質ってやつは。って話。

どぅも〜。『手のひら返し』をされすぎて、どぅでもよくなったのでシカトしてたら、舌打ちされてしまったこのはなさくやデス。笑

(・д・)チッ

感情の起伏は疲れるという理由で、私は基本「微笑み」で生きてます。

でも、沢山の人が生きる世界。
ただニコニコしてるだけでも、私の存在自体が疎ましいと感じる人もいます。

仕方がないことです。

逆に、特に何かしたわけでもないのに、私を好いてくれる人もいます。

大変、ラッキーです。

毎日、一所懸命嫌がらせしてきた方が、私が職場から去ると知った途端、明らかな手のひら返しをしてきました。(⁠゜⁠o⁠゜⁠;

何故か、キモチワルイくらいにご機嫌取りをしてくる姿に、私の微笑みが流石に引きつります。

この人は何がしたいの?

分かるわけがありません。
私は彼女ではないのですから。
だから、考えるのを止めてスルーするじゃないですか?

今さらおべっか使って来られても、その方の本質は【意地悪】と私の中にインプットされてますし。
意地悪じゃない姿が【歪(いびつ)】としか思えないのだから、仕方がないのです。

【歪(いびつ)】
まさに、この言葉がピッタリなんですよ。

キモチワルイと思ってしまう所以。

毎日、一所懸命私を持ち上げようとしてきたり、ご機嫌取りをしてきたり…「なんだか面倒なことしてるな〜」って思うだけで、シカトしてました。

そんなおだてには乗らない私に、今度はイライラを隠せなくなったみたいで、舌打ち。(⁠゜⁠o⁠゜⁠;

これを見ていた同僚が同情してきたけど、私は「あ、やっと素直になったわ」くらいの感想しかない。←私も大概だぁ。

そんな彼女に会うことも、多分ないだろう今だから、少しだけ彼女の心理を考えてみることにしました。

まず、彼女みたいな人はどこにでも、案外いるらしいことを知りました。

自分が原因で辞めると思われたくないから

これか!
(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)もはや意味不明。

異動にせよ、退職にせよ。
その場を離れたいと思われた時点で【理由】の1つには上がっているだろうに。
なぜ最後に【いい人】であろうとするのか…最後まで【嫌いだ】と言い続けてくれ!ってなる私。

そんなブレブレの感情で意地悪をするのなら、最初からするな。面倒臭い。(⁠ب⁠_⁠ب⁠)

結局、最後の方は舌打ちの連発をくらって、私としては納得しましたけどねん。(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)やっぱ、嫌いだ。

さてさて。
いざ、そこから居なくなるとなると、普段溜まってた愚痴を吐いてくる人も出てきます。

実際、ナースたちからは職場環境の不満が盛り沢山の様子。(⁠╯⁠︵⁠╰⁠,⁠)

職場環境が悪い会社には、おもに5つの特徴があります。

  • 社員同士で協力する雰囲気がない

  • パワハラ・セクハラなどが横行している

  • 社員が会社の悪口ばかり言う

  • オフィスが散らかっている

  • 長時間労働が当たり前になっている

この中の1つでも当てはまれば、愚痴にもなるでしょう。
2つ当てはまれば、やり甲斐をなくしていくのでしょう。
3つ当てはまれば…まあ、大抵の人は去るでしょうね。

ナースたちがこの職場を去る日は遠くないのかもしれません。

職場環境が良くなるには?

ここから先は

1,234字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?