見出し画像

あったか時間

みなさん、今日もお疲れさまです。
私は12月は繁忙期で、今日もずっと立ちっぱなし、喋りっぱなしで心身共にクタクタになりました。

帰ってすぐ子供達の夕飯を作らなきゃで、メニューを考えるのも一苦労。
塾に向かう娘が家を出る時間から逆算して、
今ある材料を思い浮かべながらメニューを決めます。
今日はほんとに時間がなくて、鍋焼きうどんにしました。
あったかくておいしい😋!!
て喜んで食べてくれる姿を見て、
こちらの胸もあったかくなりました。

娘を送り出してから洗濯物を畳み、今日は早めにお風呂に入りました。
お風呂って本当にあったかくて、疲れが一気に湯槽の中に流れ出てるんじゃないかって思います。
肩まで浸かって目を閉じると、母の優しい胸で眠っていた赤ん坊の頃に戻って、深い安心感に包まれているようなあったかい気持ちになります。
目を閉じながら今日のことを反芻したり、本を読んだり、私のお風呂タイムはとても充実した1人時間です。
入る前に浴槽に入れた重曹を、出る前にも少しだけ足しておきます。
血行を促進して新陳代謝を高めて美肌効果もある重曹ですが、私は重曹には浄化のパワーもあるんじゃないかと思っていて、(お掃除効果があるから??)
私の疲れを次の人に残さないためにです。
みなさんもあったかいお風呂に入って疲れをとる時、ぜひ重曹風呂試してみてください。

さ、今から明日のお弁当の下拵えです。
ほんとに眠い🥱
明日はヨガへ行くので朝食の用意も今からしておきます。
娘と交わす朝の会話は宝物で、ヨガへ行く日はそれができないのが心残りです。
帰って話せば良いだけのことなんですが、朝の娘の一言って何故かいつも核心をついていて、学びがあったりすんですよね。
今朝も、LINEを送るかどうか迷っている案件がありまして、こちらの状況は全く興味がない人へ私だけがずっと気を遣ってエールを送っていることへの不満を漏らしながら、でも明日本番やし送ろうかな?という私に、「送りたいの?」と。
送ってあげたほうがいいかなと思って。
頑張ったはるし。と答えるわたしに、
「ほな送ったらええやん。答えはシンプルやで。
自分の気持ちはどっちなんだ、それだけや。」と。
笑っちゃいました。
苦笑いですね😅
「いちいち人に期待するし疲れるねん」と呆れ顔。
その考え方があったか!!!
と教わった朝なのでした。

すぐに人を信用して相手もそれと同等の気持ちなのではと慢心しがちな私です。
まだそんな少女のような心が自分にあったか!?
と恥ずかしくなります。
心も年齢と共に勝手に歳を取ればいいのに。
心が年取るてどんなんやねん!
て、自分にツッコミを入れながら…


かしこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?