見出し画像

【10分日記】頑張れなくなってきている自分が嫌。近況などつらつら。

お久しぶりです。スカイです。頭の中がごちゃついてるので、整理するために書き始めました。

最近というか、もういつからかわからないのですが、頑張れなくなったと感じ始めました。

例えば、せっかく時間ができてもユーチューブを見てしまったり、やることの優先順位をつけられずにやはり行き当たりばったりに生きていたり……

そんなこんなで締切ぎりぎりになってからようやく作業を始めてヒーヒー言います。自業自得なんですよね……

「困難は分割せよ」
今の私にとても刺さります。困難は一気に片づけてはいけません。というかできませんね。

大学受験までは本当に努力家でした。毎日毎日自習室に通い詰めて勉強して。なんであんなに頑張っていたのだろう。周りの影響が大きいかな。

今、目標を見失って、迷子になっています。やる気が出なくて、受動的で、それすらもできてなくて、ぼんやり生きてる。

この状況を打開したいと思って、プログラミングのスクールには入会しました。まだ開講されてないのですが、コツコツ頑張りたいところ。

自分から進んで他の学科の授業をとったのに、今ではやる気の影すらありません。どうした??

就活も最近あまり進んでいないので、とりあえず友達に連絡を取って、就活しよう!と約束を取り付けました。つまり、期限を自分で決めたわけです。

明日までに何をやろう。自己分析も中途半端だし、ESも書いてはいるけどなんだかしっくり来てないんですよねぇ。

本当に自分?頑張ったと思ってたけど、頑張ったこと少ないのでは???と思ってしまいました。

自分の言語化能力が低いのも問題だと思うんです。というのも、例えば「自分はゲームが好き。なんで好きなんだろう。んー??」ってなってしまいます。うまく言葉にできなくて、「え、もしかして好きじゃない??」と思ってしまいがちです。

すぐあきらめそうになるのは悪い癖ですね。発見発見。

また、先日2回ほどGDの練習会に参加しました。頭の中で文章を組み立てるのが苦手だと感じました。こうやって文章を書くのすらごちゃついてるのに、空で考えて発言するのはもっと難しいっすね。要練習です。

単発で意見をバツン!と言い切って、そのあとに続かないんですよ。例えば~~とかなぜなら~~~とか。ちゃんとサポートする文章を続けなきゃな。

講習会とか本とかでやり方を知ると、「はいはいなるほどね、わかったわ」ってなりますが、実践するとぜーんぜんダメ。いつもの私に戻ってます。日常生活の会話から変えていかなきゃなって強く思いました。例えば家族・友人との会話だとか研究室内でのディスカッションだとかね。

まぁとりあえず、目標を作りましょう。毎週の計画を立てて、ユーチューブやスイッチは一日1時間まで。控えましょう。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?