手繋ぎの重要性🤝🏻

お子様はママと手を繋いでくれますか?

嫌がる?最初だけ繋ぐ?全く繋がず走り回ってる?

うちの子はやっぱり自由に歩きたいという子供の衝動が勝ってしまって初めの少ししか繋いでくれません🙄(現在6歳男の子)

今まで深く考えたこともなく子供なんてこんなもんだろーって思ってたのですが💡

先日のサポートでとってもビックリしたのは、一歳半のお子様がずーっと手を繋いでくれてたんです。
私がお外にお子様を連れ出している間に、お母様が自由な時間を過ごすというサポート内容だったのですが、お預かりした2時間の間、スッと嫌がらず毎回手を繋いでくれていました🥹

女の子だったということもあるのかもしれないけど、きっとお母様がいつもの生活でしっかり躾けていたのですね。素晴らしい!

私ね、この事についてとっても感心しちゃったんです。

これってすごく大事な事だなって。
でもお預かりする立場になって初めて気付いたこと。
だからこの場で伝えたかった。
私の仕事がやりやすくなるとかそう言う話ではなくて、自分の子供を誰かに預ける時、おばあちゃんおじいちゃん、保育所や幼稚園などいつでもちゃんと大人と手を繋ぐことはその子にとって事故の危険が減るし、本人の安全がこの手繋ぎでかなり確保される思うのです。

車が来る危ない道路ではもちろん、今ね色んな人がいるから変な人に出くわさないためにも大人と手を繋ぐこと、何か興味あるものが目の前に出てきた時、繋いだ手を衝動的に離すのではなく落ち着いて大人に説明すること、これがその子の身を守るためには大事な事なんだと。

親がこれを徹底的に教えることが子供の身を守ることに繋がるなって思った😳

もちろんうちの子はこの時期ほとんど繋ぐことなく走り回ってた怪獣だったので笑
その身を守る術は私にはあるので預けていただける際は任せてと言いたいですが😆

でも手繋ぎの重要性を実感したのと、まだこれからでも教えられる年齢のお子様をお持ちのママには伝えたかったのです🥹

教えるといってもとても根気のいることですよね。
その子に寄り添って落ち着いて手を繋いでお散歩に行くのって時間がかかるし、衝動的に手を離そうとした時、その子の目線でしっかりと危ないことを説明する。何か伝えてくれた時必ずどうしたの?と聞いてあげる。
ちゃんと聞いてくれない時がほとんどだと思うし、イライラする時もあると思う。
忙しい日々でお母様達はどこまで出来るか。でもその努力が子供の安全に確かに繋がっている。私はそう思いました。

そんな常に神経を張り巡らせてるママ達、たまには私がお子様をお預かりしますので、ゆっくりとする時間を作りませんか?😌

遠慮することないです。
ママ達は24時間子供のことを守っています。
頑張りすぎるとそれが疎かになってしまいます。
ずっと子供を守り続け愛情を十分に注ぐ為には休憩が必要です😉

erika

お気軽にお問合せ下さい🫶🏻
何時でもOK🙆🏻‍♀️↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?