見出し画像

出不精旅日記 台湾7日目 いよいよ台北、いそいそ誠品

電車で鶯歌を出発し、Mちゃんは自宅近くの駅で下車、Oちゃんは台北に御用があるので私達のホステルまで案内してくれるとのこと…。

台北駅に着きました。
いつ来てもにぎわっていて、ここが首都なんだな…としみじみ。

Oちゃんの優しさに感激しつつも、ホステルはかなり近いからいろいろとやらかす私達でもさすがにたどり着けるはず、
若い彼女の時間を出来るだけ奪うまい…
ということで彼女とは駅でお別れ。
「本当に大丈夫ですか、ホテルはこちらの方向ですよ(と最後まで気遣ってくれ)
明日の夕方にまたお会いしましょう」
と美しい日本語と笑顔を残して、バイバイ。
ありがとう、また明日ね(^▽^)/

私達はFlipFlopHostelに向かいます。
ここはMちゃんおすすめの宿で、台北駅のアクセスがよく、清潔で快適、スタッフさんも親切、それでいて高くないということで海外のカメラマン仲間もよく利用するそうです。
Booking.comの紹介が分かりやすいかしら…⇩
https://www.booking.com/hotel/tw/flopflophostel-garden.ja.html

駅からホステルへの道も、お店が多かったり大きな芸術館(美術館)があったりで全然怖いところはありません。
女性でも安心です。

着いたらフロントの近くに本棚のある部屋が…(時間的に閉まっていましたが)
なんとホステル内にブックカフェも併設とのこと!!
素敵~ここは出不精のための宿です(≧▽≦)
出かけないでずっとここにいられるじゃないですか(笑)!!

入ってみると、部屋のこじんまりした感じも私の好みです。
広いところが気持ちいいのは確かなのですが、
こじんまりした場所で何か書いていれば幸せ…
心にいつも
「牢屋でせっせと原稿を書いていたドリトル先生」
がいる私としては、ここは天国のようです。

あたしゃずっとここにいるよ…
どこに行くにも風呂敷包み。
祖母は明治生まれです。

このままここにいたい、いつまでもいたい…と思いましたが、
駅前の誠品書店がまだ開いているはずなので出かけます。
明日、台南とIちゃんとJちゃんに翻訳された夢の本(私が執筆協力した本)を郵送するので、計2冊必要。
私が日本から持ってきた「献本」と台中の誠品で買ったものがあるのですが、
そうすると私の分が無くなってしまう…
もちろんAmazonはありますが日本から買うと諸々高くなりそうなので探しに行かないと。
よっこらしょっ!

これは高雄の誠品。ここで数冊買っておけば良かったのですが…

というわけで駅に戻る形で夜の台北散歩。
都市と下町の雰囲気が混在した、独特の懐かしさがあります。
ホステルの向いに
「台北当代芸術館」
というモダンアートを扱った美術館(いわゆる絵画のみではない広い意味でのアートを扱う)があって、夜だから閉まっていますが外観が美しいです。
きれいだね~
と話しつつ2人とも撮影しなかったのは…自覚していませんでしたが、かなり疲れていたんですね。

本は誠品で一冊購入できました。良かった~。
階下の神農生活(雑貨や食品を扱うおしゃれなセレクトショップ)で食器を物色。
ここも鶯歌同様素敵なものはあるのですが…店で使えるかというと…
でも素敵…(⇩は夫が最後まで購入を迷っていたもの。)

結局購入はしませんでしたが、名残惜しいので写真撮影。

うすうすお気づきの方も多いと思いますし、自分達でも自覚していますが、
私達はとにかくケチなのです (´;ω;`)ウッ…
そのために大局的に見ると大損をすることがよくあります。
旅先の買い物は「買っておけ」
というのは本当で、当然ですが一期一会で取り返しがつかないので、気になったら買っておいた方が安全でしょう。

荷物は増えますし、最悪帰国してから
「よく考えたら要らない!」
と我に返ることもあるかもしれません。
ですが、帰国してから
「やっぱり買っておけばよかった~」
と歯噛みするよりは確実にマシだと思います。
歯噛みはたまになら人生のスパイスですが、頻繁に繰り返すと本当に歯がすり減ります(体験済)。

第一好きな国にお金を落とすならいいではないですか…
という気持ちもあるにはあるのですが、
要は、まあ、染みついた貧乏性なんですね。
書いていて悲しくなってきましたが、検討を繰り返したあげく私達は食器は買わず、ファミマ(全家)でおにぎりや飲み物を買い再びホステルに。

夫はシャワーを浴びたりのんびりしたり、
私はJちゃんとIちゃんにお手紙を書きます。
そうそうBくんに送って彼に2人に分けてもらうことになるから、Bくんにもお手紙が必要。
まずJちゃんとIちゃんには日本語と英語で、Bくんには中国語で…と。
Bくんへの文章は夫が考えくれ、私が清書して…
3人へのお手紙が出来ました。

ポストカード3枚にそれぞれへのメッセージを書きました

3か国語を同時に書くなんて滅多にないので、ちよっと興奮します(我ながら興奮ポイントが謎ですよね)。
文字を書くのは楽しいし、本当に面白い♪
こんなものの羅列で心が伝わるなんて、すごい発明だな~と感動しつつ、ベッドに…。

今日は台中から新竹、鶯歌にここ台北、大満足な「大盛り」の一日でした。
お友達とのコミュニケーション、お食事、建物、風景、器、宿、電車…
どれも味わい深くて、美味しくて、お腹いっぱい…
明日はいよいよ…最終日…
…( ˘ω˘ )スヤァ…

(つづく)

おまけ
ちなみに神農生活は大阪の
あべのハルカス
に出店しています。お近くの方が羨ましい!!
ネットショップも充実しています。
https://shop.d-kintetsu.co.jp/shop/goods/search.aspx?searchbox=1&q=%90_%94_%90%B6%8A%88&submit=%8C%9F%8D%F5

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

泊まってよかった宿

最後までお読み下さり、誠にありがとうございました。私のnoteはすべて無料です。サポートも嬉しいですが、「スキ」がとても励みになります(^▽^)/