見出し画像

3月13日3つ目の投稿〜スペイン語学習🇪🇸🇦🇷

Tercer puesto del 13 de marzo de2023〜aprender español.⚽️✏️

皆さんこんばんは(2回目)

いつもはスペインライフやサッカーのことばかりなんですが、

今日は3つ目の投稿に僕のスペイン語学習について学習ノートと共に少し後悔します。笑

字があまり得意じゃないですがご了承を。

大体やることはいつも決まっています。
完全我流ですが、

①自分が弱い文法項目の理解を深める
②自分が弱い動詞の使い方を広げる。
③My単語帳を作る。
④サッカー記事や選手のインタビューを和訳。

主にこの4つです。

今日も今住んでいるオーナーとのやりとりのメッセージのやり取りの最中にDejarの復習・応用をしないといけないと思わされすぐにノートを開きました。



項目②自分が弱い動詞の使い方を広げる

用法やその動詞の全ての意味、時にはその動詞の全時制の活用を書き出します。

熟語での使い方やそれぞれの意味での例文を書き出し、自分の中に落とし込みます。

①の文法学習においても同様のやり方です。

③ My単語帳

項目③のMy単語帳です。
こちらは皆さん受験勉強などでもよく使われていると思います。

やり方はシンプルで勉強最中や日常でわからなかった単語をメモしてカラーペンで意味を書き、赤シートなどを使って覚えるなどして勉強する方法です。

英語など他の言語の勉強をするときもよくやっていました。

④サッカー記事や選手のインタビューを和訳。

【アルバロ・モラタ=アトレティコマドリードの Copa del Rey vs Levante の試合後インタビュー】

(以下インタビューの映像リンク)
https://www.youtube.com/watch?v=LAtd_RXZ508

最後の項目です。
これは自分の好きなことやジャンルのものを選んで学習すると言うものです。

堅苦しい文法学習などの後にリフレッシュや楽しみながらもう一踏ん張り勉強するのにオススメです。

興味のない内容を使って学習を続けるより遥かに続くし身に入り楽しいかと思います。

単語、文法、リスニング、知識、シャドーイング、ディクテーションなど様々な項目を鍛えることができます。

さらにYouTubeなどでその言語で検索をかけると、字幕付きでもネイティブが話すのを視聴できることも多いです。

他にもYouTube以外にもNetflixなど多々サイトのどはあります。

「活きた外国語」を使って学べるのでぜひやった事のない方はやってみてください。

腐るほどこの4つでノートを何冊も使ったり書き込んで勉強してきたので、過去の学習ノートもまたいつかのタイミングで公開していきたいと思います。笑

また、文法項目などリクエスト頂ければ優先して公開させていただきます。
お待ちしています。


ご覧いただきありがとうございます。

参考にしていただけたらなと思います。

投稿についてご質問や指摘など是非お待ちしております。

また、他に良い学習方法などあれば是非お教えください。

それでは皆さん、Hasta luegoooo



この記事が参加している募集

ラ・リーガ

with U-NEXT

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?