見出し画像

自閉症児兄妹の夏休みwith親の戦い😁

夏休み中子どもと接する時間が増え、食事の用意などの育児負担も増えます。子どもと一緒に過ごせる時間が増える?ずっと子どもと過ごすことにストレスを感じてしまう😂

特に外出が怖いなと思います。私自身出来れば行きたくないです。😓
しかし、我が家の自閉症児兄妹は外出大好きです。


時間つぶしに公園のボートに乗ります。


電車🚃、公園、スターバックス、イオンにファミリーレストランが大好きです✨まあ、世間からすると子ども達をそんな癒しの場所に連れてくなよですよね。😓

我が家はそんな場所がお気に入りです。しかも騒がなければ、普通の子に見えてしまいます。しかも、騒がないでと事前に説明して見通しを立てます。が、何故かいつも通りいかないことありますよね。😅(なんで、あのお母さんずっと怒ってるの?子ども達可哀想じゃないと小言を言われます。)いやいや、いつもより混んでいますし、店員さんが違うスタッフさんなんですよ。だから、発達障害児の場合待つことが苦手で騒ぐ、私自身も子ども達に怒りますよ。😓(親御さんのせいではないです。環境のせいです。(笑))
すぐ違う場所に行く場合もありますが、パニックになるから出来ないこともありますよね。😓

それは、我が家の環境には合わないだけです。そう割り切ります。

また、一人で頑張り過ぎてないでしょうか。我が子ども達との距離も考えていくべきではないかなと反省しました。
ずっと抱えこんでると疲れますよね。😓
児童発達障害支援施設や放課後ディサービスもあるんだからきちんとつかわないとなんです。支援施設の顔色伺い過ぎだなと思いました。任せられるならお願いするべきだなと反省です。

自閉症児兄妹は指示の理解が難しいです。これは我が子の過小評価ではないですよ。(笑)放課後ディサービスも児童発達支援施設も保育園や幼稚園の加配も先生方少人数で見るんですよ。それは、配慮が必要だから!それを説明しても「普通の子どもも大変ですよ。」それはわかる😖わかりますよ。でも、度合いが違うんですよ。経験上、理解しない方の説明は必要ないです。我が家の子ども達を、怒ってしまうのは親御さんのせいではないです。その子と親御さんの環境を少し変えてみようでいいかと思います。

また、これが我が家自閉症児兄妹アルアルです。(笑)

※騒がないでと言われた場所で騒ぐ。
※勝手に道路に飛びだす。
※買って貰えないとパニックになる!
※待つことが苦手。
※トイレ感覚過敏で出来ない。
※指示が通らない
定型発達の子も難しいですが、出来るようになるまで時間は経験上かかりません。

説明してもわかりません。世間様とずれはこのあたりの理解がないかなと思います。

理解を世間様にして欲しい自体にエゴだと考えていらっしゃいる方もいます。😓

衝突を避けるには、お店や子ども達が利用する場の雰囲気や対応をしっかり見る必要があります。😓いいですよ!利用して下さいと電話口の対応や比較的人がいない時間を選んでます。また、我が家の自閉症児兄妹楽しめる空間かよく見極めます。

最近、我が家はバスに乗っていきます。
障害児手帳のフル活用です。(笑)
個人的に食事は、コストコ気に入ってます。外国人が多く比較的騒いでもおおらかに見守って頂けるからです。

夏休み中あと僅かです。子どもと過ごせる時期だからこそ工夫して楽しくしたいですね。
程よく支援施設に甘えてもいいかと思います。また、私自身学童保育の仕事を夏休み中お手伝いしてます。我が家の子ども達が手がかかるのかとてもとてもわかりました。😓
そう、誰でも我が子を見れないと実感しました。
トラブルは、環境に合わない!だけです。

私自身の記事のスタンドエフエムです。

https://stand.fm/episodes/64d9eb37e17eab5e0a056b35


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?