見出し画像

カフェと読書記録(渋谷)

📍カフェ
「洋菓子店 MAISON DE CHARLOTTE」(メゾン ド シャルロット)
代々木公園近くにあるマンションビルの2階にある。

店内には数種類のケーキがあり、どれも美味しそうでどのケーキを食べるか迷っていたが、結局次の2つケーキを注文した。


フランスの伝統的なスイーツ(手前)と自家製イチゴジャムを使ったケーキ🍰

見た目は少し似ているけど、スポンジの軽さや風味が全く違って驚いた。

店内は心地よいbgmと素敵な木材テーブルとイスで、落ち着いた雰囲気の中スイーツを堪能することができた。

悪天候のためか店内にはお客さんが自分以外居なかったため、スイーツを堪能しながら文庫作品「満月珈琲店の星詠み」を読んだ。


望月 麻衣   画:桜田 千尋

満月の夜にだけ開く不思議な珈琲店。優しい猫店主が、極上のコーヒーとスイーツ、そして占星術で運命を読む「星詠み」で疲れた人々をおもてなしする。

文春オンライン

物語に出てくるメニューがどれも魅力的で、星や宇宙といった神秘的な雰囲気を感じることができる。

猫店主が悩んでいる人の背中を後押しする、その人自身を否定せずにそっと見守るような姿勢が読んでいて心地よかった。

そんな温かい雰囲気を持つ物語の珈琲店と、今回訪れたメゾン ド シャルロットの雰囲気が似ているように感じた。 

魅力的な店内の雰囲気と美味しいスイーツ、そして物語を楽しんでいると、最近就活のことで悩み、精神的に疲れていたのが癒された気がした。

根本的な悩みは解決していないが、一旦立ち止まって「自分は今疲れているんだ」と認めることが、気持ちが楽になったきっかけになったのかもしれない。

本の物語の中で疲れて悩んでいる人が行きつく先は、猫店主がいる不思議な珈琲店である満月珈琲店。
そして今日の私にとっての満月珈琲店はメゾン ド シャルロットで、また行きたいなと自然と思わせてくれる素敵なお店だった。

#渋谷カフェ #読書記録 #望月麻衣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?