見出し画像

脂肪吸引注射(大手クリニック)の実態。私が脂肪吸引を気軽におススメしない理由。

最近駅の広告などで見られるようになった「脂肪吸引注射」という言葉。
読者の皆様は恐らく駅やCMなどの広告で既に耳にしたことがあるの人もいるのではないでしょうか?

冬ですし、最近太ってきたから脂肪をとりたいな~なんて思っている方も多いと思います。

しかし、「脂肪吸引」は最近死亡事故のニュースがあったように、想像しているよりも結構ハードな施術です。

では最近耳にするようになった「脂肪吸引注射」はどういったものか、脂肪吸引注射を2度経験した私が、施術後の体験を含めリアルなお話していきたいと思います。

【脂肪吸引注射とは?】


これは「脂肪吸引」がより手軽にできるという名目で大手クリニックが新しく開発した施術。
脂肪吸引は、穴が空いた太い注射針のようなものを顔や二の腕、太ももなどの身体に指し、直接脂肪を吸い取るという施術です。

なので、辛いダイエットをすることなく簡単に脂肪を減らすことが出来ますし、ダイエットは脂肪細胞を縮めて痩せていくので又ダイエットを止めるとリバウンドする可能性が非常に高い(膨らんだスポンジを一時的に縮めて力を弱めるとまた膨らむようなイメージ)のですが、脂肪吸引は脂肪細胞そのものを吸引して取り除くのでそもそものスポンジを削ってしまうイメージです。

つまりリバウンドの可能性が極めて低い!!

努力してダイエットするのはしんどーい!なんて人にはうってつけの理想的な施術です。

でも、世の中にそんな都合の良い事って存在するのでしょうか。
また、そんなに簡単に自分の身体をカスタマイズする事が出来るのでしょうか。

【超低価格の理由】

医療的に脂肪をなくすにはいくつかの方法があります。
効果が低い順でいうと、
・レーザー照射
・脂肪吸引注射
・脂肪吸引
このあたりとなるでしょう。(もちろんリスクもこれにそって比例します)
この順でいうと脂肪吸引注射は真ん中ぐらいの効果になるのですが、約15万~30万する脂肪吸引と比べて、レーザーの価格と比較的大差がなく約4万5千からと中規模の効果にしてはお手頃価格です。

ここに罠があります

レーザーは光を当てるだけなので照射時に一時的な痛みを感じるかもしれませんがずっとは続かないです。
しかし、脂肪吸引注射は実際に針を顔にぶっさします。

なので全身麻酔も必要ですし、ダウンタイムもあります。ダウンタイムが少ないと脂肪吸引のダウンタイムと比較されて歌われますが、実際ダウンタイムは1~2週間以上、且つ通常の状態の間隔に戻るのに1年程かかります。

このことを考えるとレーザーの価格と大差ないにしても、なかなかハードな施術であることが分かります。にもかかわらず安いし手軽だと歌っているわけです。

私的に1~2週間は手軽ではないです。1~2週間あればバイトでいくらか稼げるし、同じ値段でどっか旅行へ行けます。

【効果】

普通の脂肪吸引が8割の脂肪を除去できるれるとしたら、脂肪吸引注射は2割除去できます。つまり少しは変わります。
レーザーとは違い、一発でアプローチするので確かに除去された実感がある為、満足感を得られる人も居ます。
私は一回目にした時、かすかに脂肪が取れた実感があったので(金払った後だし、自分が変わったって思い込みたかった可能性もあり)2回目もしました。


【精神的にもダメージ。ダウンタイム】

私が脂肪吸引注射を簡単におススメしない理由1つめは、

〈顔にバンドを巻かなければならない事〉です。

「え?こんな事?」って思った人もいるかもしれないですが、

コレ、結構キツイんです。。

脂肪吸引をすると、その後の形を維持するために顎下から頭のてっぺんまで顔をグルっと巻くようなバンドで圧迫しなけらばならないのですが、
顎の下から首のうしろで止めるバンドが喉に食い込んで、ずっと喉を押されて吐きそうになります。

こんな感じで喉が締め付けられるウウゥ。。


一度喉のあたりの出っ張った骨をグッと押してみてください。
強い力でなくてもその喉が押された状態が3日~1.2週間続くと、しんどくなってきます。

コレが実際に脂肪吸引注射をした人しか知らない事実です。

(最低3日間は顔バンドを外せないので自宅に引きこもるより他なし。アウトドア派な私には精神的に辛かった。。)

【結論】

「脂肪吸引注射」は約4万5千円~12万円以下と一般的な脂肪吸引(約10万円~30万円)と比べてはるかに手頃価格ではありますが、1~2週間ハレやアザのある状態(ツッパリなどの違和感は1年程)続くことを考えれば、

1~2週間無理してでも本気でダイエットする事とどちらが楽でしょうか。
(2割程の脂肪なら本気でダイエットすれば落とせん事もないゾ)
そして、
本当に、自分の体を針で傷つけてまでして脂肪を減らすことは大事でしょうか。

安さと広告で演出される手軽さにひかれて、簡単にメスを入れる必要が自分にはあるのか、一度、良く考えて欲しいと思います。

安さと手軽さに惹かれて何も考えず施術してしまった人より(自虐)。


今後色々投稿したいと思っているので、
少しでも参考になったと思っていただいたらハートマーク押してください!!🙇‍♀️励みになります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?