見出し画像

友達とは ~資料から探る~

 みなさんは、「どういう人を友達といえるのか」気になったことはありませんか。誰でも、一度は思ったことがあるに違いありません。今回は、いろいろな辞書・サイトから、友達とは何か、探っていきましょう。

goo辞書

互いに心を許し合って、対等に交わっている人。一緒に遊んだりしゃべったりする親しい人。友人。朋友 (ほうゆう) 。友。

goo辞書
※goo辞書さんは、デジタル大辞泉(小学館)が出典のものを載せているようです

 goo辞書ではこのように載っていました。(自分で勝手に引用させていただいています。goo辞書さん、ありがとうございます)
 
 「対等に交わっている人」ということですから、意識して敬語で話している関係も、友達とは言えなさそうですね。
友達(ともだち)の意味‐goo国語辞書のサイトはこちら↓ https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%8F%8B%E9%81%94_%28%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%A0%E3%81%A1%29/

辞典オンライン 国語辞典ONLINE.

お互いに心をゆるし、親しくまじわっている人。友人。

辞典オンライン 国語辞典ONLINE.

 辞典オンライン 国語辞典ONLINEではこのように載っていました。(こちらも自分で勝手に引用させてもらってます。辞典オンライン 国語辞典ONLINE.さん、ありがとうございます)
 goo辞書との共通点がありますね。
「友達」(ともだち)の意味‐国語辞典オンラインのサイトはこちら↓
https://kokugo.jitenon.jp/word/p37359

くもんの学習小学国語辞典

親しく付き合っている人。友。友人。

くもんの学習小学国語辞典

 くもんの学習小学国語辞典の第四版には、このように書かれていました。やっぱり、「親しく」はキーワードとなるご様子。(こちらも、自分で勝手に引用させてもらっています。くもん出版さん、ありがとうございます)

例解新国語辞典 第九版 シロクマ版

対等の立場で、したしくつきあっている人。

例解新国語辞典 第九版 シロクマ版

 例解新国語辞典 第九版 シロクマ版には、このように載っていました。やはり、「対等」、「親しく」は欠かせない様子。(こちらも、自分で勝手に引用させてもらっています。三省堂さん、ありがとうございます)

旺文社 国語辞典

親しく交わっている人。友人。

旺文社 国語辞典

 旺文社 国語辞典の改訂新版には、このように載っていました。「親しく」ということが、友達といえる人のキーワードだと、これで確実になりましたね。(こちらも、誠に勝手ながら、断りなく引用させてもらっています。旺文社さん、ありがとうございます)

まとめ

 これらの資料に載っていることを一文にまとめると、
互いに心を許し、対等に、親しく交わっている人。一緒にしゃべったり遊んだりする人」が友達であることが分かりますね。
 つまり、例えば、同じ学年の人と、ため口で、休み時間に一緒にしゃべったり遊んだりし、さらに、心を互いに許しあえる関係にあるならば、それは、友達といってもいいのかもしれません。
 私はこのことを知り、どこかすっきりしたような感覚になりました。また、答えがしっかり出てくるのだということに驚きました。
 最後に、誠に勝手ながら勝手に引用させてもらった、goo辞書さん、国語辞典オンラインさん、くもん出版さん、三省堂さん、旺文社さん、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?