見出し画像

リハーサルとアンサンブル発表会

本日は通常のレッスンと午後から4月上旬に予定している発表会のリハーサルがありました。
いつもだとリハーサルは無く、伴奏合わせのみなのですが、同じ先生の生徒さん数名でアンサンブルの練習もしていて、今日はそれを披露するために場を設けていただけました。先生はピアノも弾けるので、今日のリハーサルは生徒さん達のピアノ伴奏もやっていただいてました。

レッスンのときは暗譜でそれなりに弾けていたのですが、午後からスタジオでおこなわれた、発表会のリハーサルはボロボロでした。
不安な部分は指は回らず、空白の部分もいくつかありました。
くよくよしてても仕方ないし、それが今の実力と割り切って、来週予定している伴奏合わせ(発表会本番でピアノを弾いていただけるピアノの先生が来られる)を頑張るしかないと思ってます。
今週は水曜に祝日あるので練習しないと…

生徒さん達のリハが終わったあと、アンサンブル発表をしました。全部で4曲やりました。

クイーン「we will rock you」
モーツァルト「アヴェ・ヴェルム・コルプス」
カーペンターズ「yesterday once more」
松平健「マツケンサンバⅡ」

このアンサンブル発表会は余興の位置づけなので、先生の指導はなく、自分たちで練習して仕上げてきました。
ちなみにクイーンとカーペンターズはわたしが選曲しました。
PDF版で弦楽四重奏の譜面が販売されているので、ネットで検索すれば購入できます。興味あれば是非。
発表会が終わったあと、今回の4曲は先生や生徒さん達のウケが良くてよかったです。

いまnoteを書いている最中はアンサンブル発表会が終わった!感がありますが、本当のソロの本番は4月なので気合を入れなおさないといけないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?