ついにメンタル崩壊?育児とは何よりも難しい仕事!

おはようございます☀️
現在0歳(1ヶ月)の男の子育児に奮闘中のオカンです。

息子が生まれて早2ヶ月に突入しようとしている現在ですが
なんだか最近自我が芽生えてきた様子・・?

・あんなに飲んでいたミルクも日によって飲まない
・オムツ変えても何しても泣く時間がでてきた
・ソファーに座って抱いてるだけじゃお気に召さない

いろんな声も出すようになって
成長してるんだな〜って思う反面
なんだ、、、この大変な日々は、、、
要求が難しすぎるぞ、、、と日々困り果て。

昨日はお天気も悪く、息子は便秘気味で機嫌が悪かったようで
1日中抱っこ。頼むから寝てくれっていう思いも虚しく・・・
(抱っこしていたら寝ますが、立って揺れてないと怒ります;;)

あまりにも繊細で難しすぎる要求に
母はさすがにメンタルやられてきた、、、といった具合でした。

0歳児を育てているママさんあるあるだと思いますが
とにかく自由な時間がない!
なかなかお出かけも場所を選ぶし
気分転換に、、、と外に出てもぐずぐずですぐに家へ帰宅。
みたいなことも多いと思うんです。

そんな中慣れない育児。(特に一人目は全て手探り!)
SNSではいろんな育児情報が流れているし
他の子と比べて不安になったりすることもありますよね。。

私も毎日泣き声にドギマギしながら
SNSで検索魔になって不安になったり。
産後はホルモンバランスの崩れで涙もろくなったり。

体型も元に戻らないし、化粧もせず髪もボサボサな自分。
鏡にその姿が映るたび、あぁ、、、なんて惨めな、、、と思っていました。
(ママは子育てしているだけ偉いし、全然惨めじゃないんですけどね。)

そこで考えました!
自分のご機嫌を自分で取るには、、
メンタルを保ちながら、楽しく子育てするには、、、
できないことも増えた今、できることの中からそれを見つけ出そう!と。

そこでまず私が取り組んだのが「朝活」
特に早起きが得意なわけではないですが
いやでも朝早めに息子のミルクで起こされているので、、
今まではそのまま寝ていましたが、起きてみよう!と。

朝活でやる内容は主に自分と向き合う時間。
大好きなコーヒーをいれて、チョコを用意。
あとは手帳に自分と向き合うために、思うことをつらつら書いていきます。

昨日からスタートしたのですが、とっても不思議。
やっぱり朝自分との時間を取るだけで
日中のどうしようもない気持ちが少し晴れた気がしました。

ちなみに夜、寝かしつけが終わった後にやるのもいいと思うのですが
個人的には夜はネガティブになりがちなので、朝の方がおすすめです!
(アンミカさんも、夜はあかん、って言ってますよね。笑)

昨日、自分と向き合う時間を作って、手帳に色々書き出してみました。
0歳児育児中の私が自分を大切にする為に決めたことは6つ。

次回、その決めた6つについて、紹介していこうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?