見出し画像

新年を気持ちよく迎えたい主婦の、12月振り返り

2023年、最後の日!
年の瀬だというのに実家の洗濯機が壊れ、こちらはバタバタしています😂
ということで(?)、気持ちよく新年を迎えるために、12月の振り返りをしておこうと思います。

目標の達成状況

11月の振り返りをした記事で掲げていた、12月の目標はこちら。

① ブログへのモチベを上げる方法を考える
 →迷いなく続けられるようにしたい!
② Xで毎日何かしら発信する
 →妊婦だからできる日常の発信を大切に。
③ なるべく多くの気づきを得る意識を持つ
 →時間があるうちに、自分と向き合っておきたい

①は「ブログで何を叶えたいか?」という視点で考えてみました。

そもそも、育児中に自分のペースでお金を稼ぐという目標があって、ブログを始めた私。でもそれだけだと、続けるモチベになってなかったんです…。そこで「稼いだお金を何に使いたいか?」を考えたところ、一番ワクワクしたのは「家族で海外旅行に行くときの資金にする」こと!

今後はこれを目標に、ブログの更新も頑張っていきたいなと思います。まあ、そのうちブログそのものを楽しめたらいいなと考えてはいるんですけどね。

②はほぼ毎日できました!全33ポストを発信👏

日々の何気ない発信も、妊娠中の今だからできるものがあったりして、自分の記録にもなっているな~と実感。コメント頂けるとやっぱり嬉しいし、これからもなるべく続けていきたい!

③は何となくクセづいてきた気がします。イベントに参加して、感想や気づきなどをメモするようになりました。

そのおかげで、将来やってみたいビジネスなど、自分の気持ちを深掘りして見えてくるものがありました✨こちらも、これからも続けていきたいです。

参加orアーカイブ視聴したイベント

SHElikesコミュニティイベント等
・アラサーコミュ:野望を発掘する旅に出よう
・ビジコミュ:両想いビジネス
・アラフォコミュ:理想の姿
・ライコミュ:選ばれるポートフォリオ
・転職コミュ:キャリアデザイン
・Notion部:初めてのNotion講座
・フリコミュ:SHEで掴んだフリーランスの道
・シーママ:いしまるラジオ
・広報コミュ:コミュニティイベントをもっと楽しく
・ファンクラブ:ほめほめスタンプラリー
・マケコミュ:マーケティング成功のカギ

SHElikes公式イベント
・お金に関するtodo
・ライター座談会

SHElikes以外
・HIMARIのLPおひろめ会
・SHEmoney:マネーカフェ

全部で15のイベントを視聴!史上最多記録に並びました✨

SHEの9期コミュニティサポ隊をやったからか、10期のコミュニティが色々気になって、8割方のイベントを見たんじゃないかな?どれも参加者を楽しませる工夫がされてたし、中には自分の内省にとっても役立ったイベントもあってありがたかったです🙏

書いたnote

12月は5記事書きました。その中でも特に読んでいただけたのはこちら。

初挑戦したインタビュー記事。私にとって、最も思い出深いnoteになりました。

インタビューに挑戦できたことも嬉しいけど、取材させていただいたちひろさんに喜んで頂けたし、Xで多くの反応を頂けたのも嬉しかった💓とても楽しかったので、今後もインタビューに携わっていきたいな…!

ちなみに、この記事の制作の裏側をブログに書いたので、ご興味ある方はぜひご覧ください。

勉強したこと

SHElikesのコース(※)
・(
〜12/9)ブランディングLesson2、コミュニティマネジメント、プラスレッスン:時間の使い方講座
・(12/10〜)仕事をとるためのSNS活用術

※SHElikesライトコースで更新日が毎月10日なので、期間を区切って記載

最近はお仕事獲得を控えていることもあってコースの優先度が低く、正直何を見たらいいのやら…となっています。産後は特に見ている暇もなさそうなので、休会も視野に入れようかな…。

1月の目標

いよいよ出産が近づいてきたので、臨機応変にという感じですが、来月の目標も立てておきます。

① 出産までに叶えたいことを1つずつやっていく
 →最近リストを作ってみたので、1つでも多く叶えたい!
② 書くことを思い切り楽しんでおく
 →書きたいことは色々あるので、今のうちに!
③ 意識して自分と向き合う
 →産後もなるべく、自分と向き合う時間も取りたいな…!

無事に振り返り記事が書けて、なんだかスッキリしました✨
ではみなさん、よいお年をお迎えください~!




この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?