見出し画像

私は復職。息子は発熱。

下の子の約1年の育休が終了し、私はついに復職した。

4/1に入園した息子はすっかり保育園に馴染み、慣らし保育は順調そのものだった。

「逆に怖い」

このときの私の嫌な予感は現実のものとなった。
復職当日、息子は見事に発熱したのだ。

きれいすぎるフラグ回収に思わず笑ってしまった。いや、笑いごとではないのだけれど。

さすがに復職初日に休むのは迷惑なので、夫に仕事を休んでもらい、私は会社に向かった。

「実は子どもが発熱していまして…体調次第では明日以降お休みをいただくかもしれません….」

初日からチームメンバーに事情を説明し、休みフラグを立てることになってしまった。ありがたいことに、上長をはじめ皆さん「気にしないで。お子さん第一でいいよ。」と言ってくださった。

結局、息子の熱は現在も継続しており、今週は1回も保育園に行けなかった。トホホ。

幸い、今週は夫の仕事の都合がついたので、私と夫で半分ずつ仕事を休んで息子の世話をした。

今まで風邪をひいてもここまで長引いたことはない。恐るべし保育園の洗礼。あまりに熱が下がらないのでもう一度病院で診てもらったが、血液検査の結果も問題なく、「ただの風邪」とのことだった。息子の身体は強くなろうとがんばっているのだろう。上の子だって入園後しばらくは風邪三昧だった。もう会社は「保育園の洗礼休暇」とか作った方がいい。そんな風に思えるくらい、この現象は子育てあるあるなのだ。

幸い、私も夫も上の子も息子の風邪をもらっていない。最悪の事態である「家庭内パンデミック」は回避したのだ。うん、それだけで上出来!!

…いや待てよ。こんなこと書いてしまったら、またフラグ回収してしまうかもしれない…。もうこの辺にしとこう。おわり!!


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?