見出し画像

栄養英語学習学

こんにちは。
再び週末、
昨日はとても寒くて、、、

子供の野球の応援で寒空の下凍える日でした

今日はお天気良好、暖かくて、掃除洗濯すすむすすむ、、、
休みなし、、、
外に出てみると顔がヒリヒリしました
いや、昨日の野外活動でだいぶ日焼けしたらしい
ふつうにショック(´;ω;`)ウゥゥ
あ、私の日焼けの話はいいのいいの

この前の水曜日にですね、ぜんごアジをたくさんいただきまして
どうやって食べようか考えて
子供のころ母親の手料理で好きだったアジ寿司をつくることに
しました
先日出会ったパテシエのお兄ちゃんが母親の手料理に影響されてるって話してくれたから 
子供のころを思い出しちゃって、
自分が感じた、美味しかったっていう感情を私の子供たちにも伝えたくなったんだと思います。
私の頭の中で
「私の母」「私は母」「子供」「伝える」「愛情」「好物」
がキーワードになって、作っちゃおって、、、

母の味にはほど遠いがアジ寿司

こんな感じに仕上がりまして家族で美味しく食べました。
シャリが大きすぎる、とか言うクレームもいただきつつ、
でも母が心を込めて作ったことは伝わったみたいで残さず完食してくれましたよ。 嬉しかったな。 

♡   ♡   ♡   ♡   ♡   ♡   ♡   ♡   ♡   ♡

英語を子育ての一つとして少しずつやってきた私。
英語を子供達のためにせっせと自分で勉強して子供たちの日常へ運ぶのは
*語学習得は急に成せるものではないし、
*繰り返しが大事だし、
*聞く機会、発話する機会が重要だし、
*楽しく続けたいし、
*必要なものだと思ってるから
まあ、あといろいろですが、、、

子供たちが成長する間
#食べたもので身体は作られる
#かけられた言葉で心をそだてる
#読んだ本で想像力を養い
#助け合うことで知恵を作る

大人が子供たちに美味しいものを食べさせたい、一緒に食べたい、たくさん食べてほしいと思うのは、それが栄養だと知っているから、必要なものだとわかっているから。
それがなきゃならないと知っているから、、、

このことと同じで、私は子供たちの将来に英語力というものが必要だと思うから続けます。続けることが要です。

毎日の食事はその時々で旬のものだったり季節を感じるものだったり、時間をかけて作ったり、ささっと簡単にすましたりもあるけど子供たちの将来を願って作ります。
英語力も同じ、毎日毎日欠かさずにやるのは子供の将来を願っての事。

自分のできるレベルから始めたらいいんです。
自分に作れるものを一生懸命に作る。

フランス料理のコース料理じゃなくていい、子供と最初に作るのは塩むすびですよね。
できることをコツコツと続ける。
これからも、、、

読んでくださりありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?