見出し画像

味噌汁とお茄子と英語学習

こんにちは。
今日もいい天気で暖かい。
朝のお味噌汁美味しかったですか?

昨日の夜のうちの夕飯は玉ねぎと紅しょうがのかき揚げでした。
私が食べたかったから。笑
スライスした玉ねぎの甘いのと、はしっこのカリッとした食感
に紅しょうがのパンチがとても美味しい。

で、夕飯を作る前に冷蔵庫を覗いて茄子を見つけたので茄子も片栗粉付けてて揚げちゃいました。
油の中にぷかぷか浮かぶ茄子を見て
ああ、なんだか懐かしい。
明日の朝は味噌汁作んなきゃ、、、

、、、なんで茄子揚げながら味噌汁が思い浮かぶんでしょうね

それはね、
私が子供のころ
私の父親がね、やってたんです、
翌朝、茄子の揚げた残りものをを熱々の味噌汁の中にドボンと入れちゃってむしゃむしゃ豪快に食べるんです。
熱々の汁に冷たい茄子の投入で味噌汁の温度も食べごろになるんです笑。

で、うちの父親が、なんだか、こう、めちゃくちゃ美味しそうに食べるもんだから、

そんなに美味しいの???

って
思わずつられて、私も熱々の味噌汁の中に茄子の揚げたやつをダイブさせ、むしゃむしゃ食べてましたよ。
ああ、懐かしい。

お味はと言いますと、

茄子のトロっとした食感とみそ味にもコクが出ると言いますか、、、
まあまあ美味しかった記憶です✌('ω'✌ )

父親が美味しそうに茄子のお味噌汁食べてたから子供の私も
その食べ方が気になって思わず
真似しちゃったわけです。そして茄子の揚げ物入り味噌汁の味を知ったのです。
父親がまずそうにそれを食べてたら絶対に真似してないですよね、わたし!

知識や経験が少ない時、人は人をまねて学びませんか?
見よう見まねでやってみてコツをつかんできませんでしたか?
初めて自転車に乗る、プールで泳ぐ、マリオカートやってみる、、、

やってみよう、やってみたい、自分もできるようになりたい!

は楽しそう!(お味噌汁の場合は美味しそう、だったけど)
という思いに動かされた結果ですよね。

子供たちに英語を使えるようになって欲しいと思ったら
そこは私たち大人の出番ですよ

きゃっきゃ言って英語を使わなきゃ

心をほぐしてワクワクを感じなきゃ

『共に』行こう!

ですよ。
お味噌汁と茄子と英語学習がリンクしちゃった夜でした。
ありがとう食いしん坊の父!

読んでくださり、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?