見出し画像

coffee break


コーヒーを淹れるとき
マスクをつけるようになった
香りが芳しくなるからだ
最近それに気づいた
妻はマスクをつけても変わらないと言う
単なる思い込みかもしれない

コーヒーを飲んでいて
ふと りんくを思い出した
去年の4月に亡くなったうさぎだ

コーヒー抽出後のかすは
消臭効果があるらしいので
乾燥させてペットシートに撒いていた
たまにホカホカの水分で
コーヒーの香りがぷんとくることがあった

ある朝
いつもどおりに小屋から出してやると
待っていたかのようにトイレの金網に跳び乗り
勢いよく用を足した
お利口だね
声をかけ
シートを確かめて
驚いた!
女の子が描かれている
りんくが絵を描いた
妻に知らせると
たいして驚きもせず
おもしろがっていた

りんくはうさぎの仲間を見たことがない
一緒にいるのはいつも私たちだ
わが身を人間の女の子だと思っていても不思議ではない
ふふっ
りんくが微笑んだみたいだった
すでにメルヘン癖が作動していた

これ以降
りんくのアートを目にすることはなかった








△▽△  ▼▲▼  △▽△  ▼▲▼  △▽△


3月になっても真冬並みの寒さがぶり返します。
私は相変わらず花粉症のために目をしょぼしょぼさせています。
みなさんはいかがお過ごしですか。

今回は、コーヒーからりんくを思い返したことをテーマにしました。
去年の4月に別れたので、あとひと月で1周忌になります。
月日の経つのは速いものです。
妻はいまでも涙を浮かべています。
(このページの一部の画像で、ご気分を悪くされた方があるかもしれません。
ご容赦ください)

りんくとの9年半の暮らしを『りんくの想い出』という本にまとめました。
ウサギって、かわいいの?
ウサギとの暮らしは、どんなふう?
ペットが老いたとき、どう対応したらいいのかなあ
ペットロスってどうなるの?
などなど、
関心のある方はぜひご覧になってください。
ノートに投稿した写真と詩をベースにして、
りんくの若いころの未発表写真も入れました。
よろしくお願いします。

ペーパーバック(上) kindle本(下)


来週も水曜日か木曜日に更新する予定です。
また見に来てください。
私もみなさんのページを訪ねます。




この記事が参加している募集

私の作品紹介

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?