見出し画像

まっ赤な蜂の巣


まっ赤だよ

蜂の巣みたい

5歳の子は
吸い寄せられるように
唐突に立ち上がり
夕暮れの空を指差した
私もサッシのそばに立って眺めた

まっ赤な蜂の巣?

オセロに夢中になっている間に
いつしか陽は地平線に潜り
冷却した大海に似た夕空に
巨大に広がった雲が
赤々と焼けている

私なら
火炎のような
と紋切り型の形容が
頭をかすめるくらいで
スルーする場面だ
何せオセロの対戦が競(せ)っていた

まっ赤な蜂の巣

黒い巣穴のでこぼこに
せわしく出入りする蜂たち

ぶうううん

大気を震わす低周波が
ぞわぞわっと尾骶骨を
くすぐりはじめる

まっ赤な蜂の巣の律動に
じんわりじんわり
浸されてゆく

ひゅううううう ふぁああああ
ひゅううううう ふぁああああ

夕空が
ゆったりと息を
吸い 吐く
呼応して
男の子も
私も
吸い 吐く

地球が呼吸している

やがて
夕空に薄墨が
流され 流され
塗り重ねられてゆく
蜂の巣の熱が
徐々に吸い取られ
暗灰色の雲の塊が
光の乏しい宙に
ぼんやりと残された

男の子と私は
元のテーブルに戻って
オセロを続行した







  △▽△  ▽▽▽  △▽△  ▽▽▽  △▽△

能登半島地震で被災された方々は、
たいへんな日々を過ごされていると思います。
ほんのわずかでも安らかなお時間ができることを
お祈り申し上げます。

新年の日常が始まりました。
暖冬といえども、これから寒さの本番を迎えます。
お互いに健康に留意しましょう。

今回のテーマは、年末の孫との交流から掬いだしました。
比喩表現について考えてみようと思いました。

来週も水曜日か木曜日に更新する予定です。
また見に来てください。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?