見出し画像

がんばる!

もうすこしで、高3の夏休みがおわる


今年の夏休みは、去年とかと比べたら
いっぱい勉強して、いっぱい知識を身につけた

懐かしいひとや今の友達のひと、
新しく出会ったひとといっぱい話した

オープンキャンパスに行ったりして、
未来のこともいっぱい考えた

僕なりに、精いっぱい過ごせた(きっと)


それでも

夏休みおわると勉強はもっとつらくなるだろうし、
せまってくる大学受験のストレスに耐えながら、
必死で勉強して成績を上げたいと思いながら、
毎日を過ごすことになるのかなって

いままでたくさんのひとが通ってきた道のりを、
こころがあまり強くない僕でも歩めるのかなって

これまでも、これからも自分との闘いだから、
あと約4ヶ月ちょっと、まず共通テストまで
自分を甘やかさずにがんばれるかなって

不安が、心配が、ぽこぽこと次々湧きでてくる


たぶんみんなそうなんだろうけど、
先の見えない道をがむしゃらに歩いて、
これで合ってるのかな、本当に正しいのかな、
前に進んでるのかな、できること増えたかなって
迷いながら、分からないまま進んでる

周りはいっぱいがんばってて、
自分はやっぱがんばれてないんじゃないかって、
まだ甘いとこあるし、まして勉強時間少ないし、
このままだとどこにも受からないんじゃないかって
弱気にいっぱいなる

でも、そんななかでも目標に向かって、
ひたすらにがんばってる同級生のみんなはすごい

学校に残って閉まるギリギリまで勉強したり、
そのあと塾とか家とかで、夜になってもやってる

みんな、必死になってる


そう思うと、僕もやるしかないって思える

自分で決めたんだから、自分で選んだんだから、
やるんだったら精いっぱいやってみようって思える

僕には僕の目標があって、
そのために入りたい大学まで決まってて、
それならもう、今できることをやろうって思える


やり始めるのがいちばんツラいとか、
ぜったいすぐに失速しちゃうでしょとか、
誘惑にまた負けちゃうんじゃないかとか、
もやもやはそれなりに多いけど

とりあえず、今だけでも必死にやろうと決めた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?