見出し画像

ハンブルク旅行記_ヨーロッパ女一人旅のTips

こんにちは。
オランダ駐在の夫と2人暮らし、
SAと申します。

週末にさくっとお隣ドイツの港町
ハンブルクに一人旅に行ってきました。

ハンブルクは港の景色が綺麗で
都市の規模も大きすぎず
軽い一人旅に最高の場所でした。

観光ガイド的な情報は他にも
沢山あると思うのでほどほどにし、
私なりの女一人旅の楽しみ方をご紹介します!

交通手段は念入りに調べる

海外の旅行ともなるともちろんプラグタイプや
通貨、休日にお店がやっているかなど、
事前に色々と調べていきますよね。
現地での移動手段はスマホもあるし
当日調べればいいかなと思いがちですが、
事前にしっかり調べていくと安心です。

駅や空港の混雑したところで調べていると
スリにも狙われやすいですし、
事前にアプリを入れておくとお得で便利
ということがあります。

ハンブルクではMaaSのアプリが
とても便利でした!

事前にアプリをダウンロードして
決済方法を登録しておくと、
なんとGoogle Mapと連携されており
Google Mapで経路検索をすると
このアプリに飛んで簡単に
チケットを購入することができます。

ちなみにヨーロッパでは券売機で
切符を買うよりネットで購入する方が
半額くらい安いこともあるので
ぜひ事前に調べてみてください。

やりたいこと・買いたいものリストを作成

旅の楽しみ方は人それぞれだと思いますが
私は食とショッピングに重きを置いています。

なので、最低限この名物を食べる!とか
あのお店でこれを買う!というのを
決めておきます。
ハンブルクで自分に課した
ミッションはこんな感じです。
(ど定番で恐縮です、、)

  • ビアホールでビールとソーセージを食べる

  • フィッシュマーケットでサンドイッチを食べる

  • プレッツェルを食べる

  • 旧エルベ・トンネルを渡る

  • PAPER&TEAでお茶を買う

  • ドイツの格安ドラッグストアdmで買い物する

インスタやYouTubeを参考にして
リストを作成しています。
タスクを詰め込みすぎないのがポイントです。

あとはコーヒーが大好きなので
美味しいコーヒーが飲めそうなカフェも
いくつか調べておきます。

ホテル選びは安さと綺麗さを重視

ホテルも何を重視するかは
人によって異なる部分だと思いますが、
私は綺麗さだけは譲れません!
でも一人旅で広さや豪華さは求めていないので
最近増えている新しめのカプセルホテル
のような場所を選ぶことが多いです。

個室はベッド1個分のスペースしかなく、
シャワー、トイレは共用といった感じです。

サービスは最低限だけど
施設が新しく綺麗な宿を選ぶことで
リーズナブルに自分の要望を適えています。

ハンブルクで泊まったホテルは
条件がぴったりでとても良かったのですが
立地があまり良くなく、道中が怖かったので
掲載するのは控えておきますね。

レストランは時間をずらして

一人旅で心配なのがレストランの
食事ではないでしょうか?
テイクアウトしてホテルで食べる
方も多いと思いますが、
食は私にとって最重要事項なので
せっかく旅行に来たからには
雰囲気、サービス込みで楽しみたい!

混みあっている時間だと
お店に入るハードルも上がりますし、
店員さんに嫌な顔をされないか心配になるので
開店直後や、通し営業をやっているお店だったら
16時とかの変な時間を狙って行きます。

ヨーロッパはお酒を提供するようなお店でも
お昼から通しで営業しているお店が
結構多い印象です。

ハンブルクではドイツの雰囲気を味わいたくて
お昼すぎにこちらのお店に伺いました。

土曜日でしたがあまり混んでいなく、
店員さんとも少し会話を
楽しむこともできて大正解でした^^
昼からビールも最高!

夜は早めにホテルでのんびり

個人的に一押しなのが、
早めに切り上げてホテルで
ダラダラすることです。
一人旅だと夜出歩くのは怖いので、
早め早めのスケジュールにしています。

朝から活動して沢山歩いて
やりたいことリストをこなして
充実したな~という気持ちで
16~18時くらいにはホテルに戻ります。
そして先にシャワーを浴びます。
(共用の場合、混むのが嫌なので)

その後はスーパーで買ってきた
お酒やおつまみを食べながら
ドラマを観たり、読書をしたり、、
家のようにくつろぎます。

もうやることやって満足した
充実感の中ダラダラ過ごすこの時間が
何よりの至福!!!
次の日の観光や、帰宅後の仕事に
疲れを持ち込みません。


このような感じで
かなり個人的嗜好に基づいたTipsに
なってしまいましたが、
何かのご参考になれば嬉しいです。

もしその他観光した場所の詳細が気になる方は
お気軽にコメントください^^

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?