見出し画像

青春18きっぷ(日帰りの旅) 買物/食事 東海道本線

【ご注意】
ここに掲載している店は、諸般の事情により閉店等する場合があります。出かける前に、店の有無、詳細な地図等により場所を確認したうえで行動されてください。内容は随時見直しを行いますが、情報が古い場合はご容赦ください。

【初めに】
青春18きっぷの発売、使用開始時期になると、さて、今回はどこへ行こうか。と楽しく悩みます。今まで日帰り(横浜拠点)で買物や食事をした店についてまとめてみました。基本は駅に近くて、実際に利用した店になります。
東海道本線方面は列車の本数も多く、寄りたい場所も多くあり、日帰りで何度も利用しています。
この記事の内容以外に、こんな所があるよという情報があれば、教えていただくと助かります。

東海道本線方面(横浜~大垣)
早朝の西方面の列車に乗れば、確実に大垣まで行け、日帰り往復は可能です。単純往復だと、大阪あたりまで往復は可能ですが、まだ試していません。

・横浜
横浜から熱海までの区間は比較的本数も多く、計画は立てやすいです。但し、東海道本線を本気で往復する場合、この区間は早朝や夜遅くになるため、途中下車することが少なく、情報はあまり持っていません。
下り(西方面)だと、小田原を過ぎ、根府川前後で左側に早朝の相模湾が見え、気分が良くなります。

・熱海
多くの場合、東京方面からの列車はここで乗り換える場合が多いです。ただ、同じホームでの乗換が多く、乗り換えの負担は少ないです。たまに、東京方面からの沼津行きに乗ると乗換が少なく楽です。
静岡方面からここで乗り換えると、ホームが異なることが多く、特に重たい荷物を持った場合だと、体力勝負になります(エレベータ等はあります)。沼津始発の東京方面の列車があると、熱海の乗換が必要なく楽です。
私は、熱海から浜松まで(2時間半)トイレのない列車に当たったことがあります。乗車前にそれなりの覚悟が必要です。
★ラスカ熱海(熱海駅ビル)
~おみやげ物屋、食事処があります。
★熱海駅前の商店街
~おみやげ物屋等、揃っています。よくテレビでも放映されています。

・沼津
熱海を出発し、少し行くと丹那トンネルに入り、函南、三島を経て、沼津となります。
★しずてつストア沼津駅前店(南口 イーラde内)
~静岡地場のスーパーですね。
★沼津港方面 (魚河岸丸天 等)
~バス等の公共交通が必要なので、青春18きっぷ使用時には、まだ訪れていません。

・新蒲原
沼津を出て、吉原、富士等を経て到着です。
★サ・ビック新蒲原店(イオンタウン蒲原内)
~駅に着く前に下りだと左手に見えます。駅からも近い場所です。何度か訪れ、普通の買物や静岡県内の水産加工品等を購入しています。

・清水
新蒲原から海沿いを走り(たまに海が見えるかな)清水へ到着です。
ちびまるこちゃんの作家の出身地らしく、ホームから改札のある2Fへ上がると、その雰囲気を少しだけ楽しめます。
★河岸の市 まぐろ館
~改札を出て、右方向へ折れ、ペデストリアンデッキを暫く歩いて(途中左側に富士山が見えるかも)、途中左に曲がり、階段orエレベータで下りると駐車場になっていて、その先にあります。2階建てになっていて、まぐろ三昧が楽しめます。私は過去二度ほど訪れまぐろ料理を満喫しました。

・静岡
清水から静岡は市街地を走る感じになります。静岡駅の北側、新静岡駅(地元の私鉄)までの間に繁華街があります。駿府城跡も徒歩圏内です。
★ASTY静岡
~駅ビルです。お土産屋、食事処多数あります。私は東館(東京寄り)の方にある海鮮の店で、何度か食事したことがあります。

・豊田町
静岡から西方面へ暫く行くと、浜松の手前(天竜川渡る前)にあります。途中、焼津、藤枝、掛川、磐田等の比較的大きな駅がありますが、降りて確認に至っていません。電車に乗っていると駅そばのスーパーが見えますので、今後トライしてみます。
★マックスバリュ豊田店
~駅から見えます。

・浜松
新幹線の駅、遠州鉄道の駅(新浜松)やデパートもある大きな街です。静岡方面から来る列車は乗り換えることが多いです。ここ始発は豊橋止まりが多いのですが、たまに名古屋方面まで直通する列車があるので、そんな時はとても嬉しくなります。乗り換えは面倒ですから。大きな街なのですが残念ながら、駅そばのスーパーは見つからなかったです。
★浜松駅ビルMAY ONE
~お土産屋、レストラン等、かなり揃っています。石松餃子は複数回訪れました。

・豊橋
浜松で乗り換え、列車が進むと、途中弁天島あたりで浜名湖の景色を楽しめ、気分も爽快です。
ここは比較的大きなターミナルで、JR飯田線、名古屋鉄道の始発駅でもあります。駅ビルがあり、繁華街にも近く、時間があれば楽しめます。また、路面電車もあり、乗り鉄には最高です。
★豊橋駅ビル カルミヤ
~おみやげ物は揃っています。地元で有名な、ヤマサちくわの店もあります。食事処もあります。
(かつて、スガキヤのラーメン屋が、駅から少し離れたフードコートにありました。実は数年前のあるとき、ラーメン食べようと思い、その場所に行ったら、既に閉店していてショックでした)

・蒲郡
豊橋から大垣の間は、クロスシートになりトイレも完備。呑み鉄には最高です。この区間どの駅も、駅前は比較的栄えていて、店も多く見かけます。今後自分としては開発の余地ありです。
★アピタ蒲郡店
~駅から近く目立つので分かりやすいです。二度ほど買物しました。スガキヤのラーメン屋ありました。

・南大高
★イオンモール大高
~駅から直結です。食品、フードコートと専門店が揃っています。何度か利用しています。

・名古屋
何時訪れても、人波が凄く、とても活気を感じます。食事する店や買物するところもかなりあるというのは理解していますが、おなじみの店以外は、これから開拓しなければ思っています。
★エスカ(昔ながらの地下街です)
~名古屋駅新幹線口のそばに地下街へのエスカレータがあり、便利です。ここに寄った時は、矢場とん、煮込みうどん山本屋本店、コメダ珈琲のいずれかを利用しています
★マックスバリュ太閤店
~名古屋駅から南東へ少し歩きますが、何度か買物しています。

・岐阜
一度、駅周辺を散策したことがあります。高山本線の乗り換えで最近使いました。
★アスティ岐阜
~みやげ物屋、食事処等揃っています。最近では高山ラーメンを買って帰りました。

・大垣
かつては東京からの夜行列車の終着駅で、米原方面の乗換で苦労した遠い記憶があります。現在でもここを境に、下り方面の列車の本数は減っています。この付近の店でビールとツマミを買って、呑み鉄やりながら、快速電車で名古屋方面へ行く(戻る)のが楽しみです。
★アクアウォーク大垣
~駅の北口にあり、駅からブリッジで繋がっていて便利です。かなり大きなショッピングセンターで何でも揃っているという印象です。スーパーはユニー。フードコートも完備してます。
★ラ・ムー大垣店
~ディスカウントショップのチェーン店(知らずに一度店に入って激安にびっくりした記憶あり)。アクアウォークへのデッキから離れていますが、駅に近い場所です。

 以上、東海道本線を青春18きっぷで旅したときの記憶、記録をまとめてみました。各駅停車だと、移動時間はかなり必要(横浜~名古屋、5時間半程度)です。新幹線に比べると比較になりませんが、一日往復で2500円程度(12050/5=2410)で楽しめること、気になったら、どの駅でも途中下車して散策も可能です。いろんなきっぷがありますから、その特性をうまく活用して、自分なりに楽しんでみてください。
 なお、以前の職場の方から聞いた話(私の体験談により、実際に実行した人)ですが、彼のお子様にはかなり過酷だったらしく、行きは各駅停車でしたが、帰りはそれに耐えられなかったようで、新幹線で神奈川方面へ戻られた方がおられました。大人でも各駅停車で長時間移動することは厳しい場合がありますので、まずご自分で体験していただき、その楽しさを、分かち合える相手と一緒に楽しむようにされてください。
ただ、この楽しみを一度理解されれば、各駅停車でどこへでも行けるようになります(自分の経験)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?