見出し画像

ぼやけて世界

目が悪いと、基本的には悪いことしかない。

裸眼で綺麗な景色を見られないし、メガネ代またはコンタクト代がかかる。

メガネの方が安く上がるので、メガネでお金の計算をすると、

20歳からメガネをつける。
メガネひとつ10000円。
2年間同じメガネをつける。
80歳まで生きる。

40本必要になり、40万円かかる。

無駄な費用である。

それはそうなのだが、唯一いいことがある。

それは、世界との繋がりを弱められることである。

目が悪いので、基本メガネをつけているが、ふと外したくなる。

明瞭に見えていた世界が、急にぼやけて見える。

自分と世界のつながりが、弱くなった気がする。

見えてはいないが自分だけが明確な輪郭を持った存在で、周りの世界はあやふやになっている。

まるでこの世界に自分がいないような気がする。

目が良いとそういう特技は持てないから、目が悪いことの特権だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?