見出し画像

#1 どうも初めまして、なっぽっぽっです。

看護師 兼 公認心理師 兼 PERFECT所属プロダーツプレイヤーの「なっぽっぽっ」こと「たきたなお」です。

この度メンタルヘルス(ときどきダーツ)について発信したいと考え、noteを始めました。

実は看護師人生、7年間ほとんどの時間を精神科病棟で過ごしました。
精神科はちょっと特殊です。
いわゆるみなさんが想像する看護師業務ももちろん行いますが、集団心理療法を行ったり、暴力から身を守ったり、集団生活のサポートをしたりします。
よりひとに寄り添う、人生を共有する、疾患を付き合って患者さん自身で生活していける、そんな看護を目指してしてきました。
そしてなによりも私はメンタルヘルスと向き合うことが大好きです。自分も含めた「ひと」を追求する。これほど興味深いことは無いと思っています。

そんな私が社会に伝えられること。心を豊かにして社会生活を送れるようなスキルや豆知識を綴っていこうと思います。

きっとダーツに応用できるようなスキルもあるかもしれません。

私自身もまだまだ勉強している最中です。
至らない点もありますが、読んでいただけたら嬉しいです。

さて、始めよう。

NEXT→「なっぽっぽっ」って何者。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?