見出し画像

はてしない物語と目の前の課題その他

今日は勉強ついでに、大学のキャンパス内で毎週開かれるマーケットに行って来た。
ワインの産地が近い事もあり、葡萄が豊富。

面白いのが、みんな勝手に葡萄をぷちっともぎ食べている。試食フリーらしい。なんだそれ。
お店の人も私に食べろ食べろと全種類の葡萄を渡してきた。ピオーネやシャインマスカットよりも甘味が強く好みだったので、2種類を買う事に。美味しかったからが1番なんだけれど、こんなに食べたんだから買わなきゃって思う所、私なんだよな。

野菜もたくさん。
ここには今回、日本の野菜を求めて来たけれど、いつもいる中華系農家の姿がない。
なかなか日本で売っている長葱を見かける事がなく、葱が欲しい時はエシャロットで代用している。
里芋もないな…タロ芋はあるけど。

私が通う大学は丘の上にあり、周囲をよく見渡せる。海も近く、その日の気分で景色が全く違う大学内のお気に入りのベンチに座り、誰もいなければこっそり寝っ転がったりしている。

またここは屈指の高級住宅地でもあって、日本人はアメリカの田園調布と呼んでいるみたいだけれど規模が違う。
この高級住宅地が一望出来るスポットもキャンパス内のお気に入りの場所で、もし私が大富豪の家の猫だったらとか、あとは勝手にサスペンスドラマを脳内上映している。実際、山のてっぺんのお城のような屋敷が破格の値段で賃貸に出されているにもかかわらず、半年も借り手がついていない。それを知った時の私の妄想ははてしなかった。

不動産屋さんから引っ張ってきた画像だけれど、こんなのがずらっと。ドローンでしか全貌を撮影出来ないやつ。

さて、火曜日までの重い課題を2個放置しているから、このまま大学に残りやる。

こっちの人は無言ですれ違ったり、目が合ったのに何も言わないって事がほとんど無い。ここの大学はもともとアジア人も多いから、私もネイティブだと思われだだだーっと話しかけられる。
私が英語が下手な事にあからさまにがっかりした顔をしたり、お話にならないと首を左右に振られたりもあったけれど、元々そうゆう事への耐性が強いのか、スルーが出来るのかさほど気にはならない。
自分が無力である事は事実だから出来ない自分を受け入れて頑張っている。もちろん助けてくれる人もたくさんいるから。

にしても、屋外の机と椅子で勉強とか、気持ち良すぎて眠くなるな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?