見出し画像

(旧ミドリ製品)ユニオンモデル復刻版 原子力潜水艦シービュー号

Do you remember this? 記憶の中の模型たち

 小学生の頃リアルタイムでテレビドラマ「原潜シービュー号 海底科学作戦」を観ていました。その当時大流行したSF水物プラモ達……この“ミドリ”のシービュー号も作って遊んだことのある人も多いはずです。
 今から30年ほど前になりますが、そんな懐かしいこの模型を“ユニオンモデル”というメーカーさんが復刻してくれました。

☝️上の画像は当時のミドリ製オリジナルBOXART。
今の目で見ると決して忠実なディテールではありませんがフルに手を加えるか、はたまたオリジナルへのリスペクトを込めてあまり大幅な変更は加えずに作るか随分と悩んでいるうちに月日は流れ流れて。

 とてもステキな深海のディスプレイ背景を手に入れたので積みの山から引っ張り出してきて制作することに。2022年の秋頃より「模型作りに疲れたら息抜きに」とちょっとずつ手を付けていました。真夏には間に合うだろうとたかをくくっていたら結局完成は2023年9月に入ってからでした💦

当時の“ミドリ”製のモールド色を思い出しながらメタリックブルーを調色して塗装してみました。

 艦体にあまり大幅な変更は加えずに作りました。ただし当時、小学生の私でも変だと思っていた艦首部分だけには少々手を加えることに。
映画版8枚窓TV版4枚窓に。同じくTV版にある左右サイドのソナーバルジを追加しました。 形も全く違いホントはもっと小さなはずのフライングサブは改造なしで素組みとし、艦首下部の収納部には取外し式のダミーの艦体を別に作って組み込みました。

付属のかわいいフライングサブ(左下の平べったくて黄色いの)は形も大きさも全く違いますが
あえてそのまんまの素組みにて。
この部分はミドリさんへのリスペクトを込めてオリジナルのままのフライングサブと本来の艦首下部風のコンバーチブル式に制作。(だいぶ雑な作りですなぁ💦)

どこを加工したのか一目でわかる制作途中の画像を二枚ほど。

艦首観測窓を8枚から4枚に。フィンの形もだいぶ修正。
左右のソナーバルジを追加。艦首のサーチライトを追加。
艦後部のアップダウントリム(模型だけにしかないパーツ)を削除。


銭湯のエース!見事に復活‼︎😂

おまけにWebで拾った当時の潜水艦模型の雑誌広告を載せときます。👇

どうです?懐かしいでしょう☺️
できるならメカニカルフィッシュも欲しいなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?