見出し画像

最近笑っていますか!?笑うことで得られるメリットを4つご紹介✨

こんばんは🌙
risaと申します☆

皆さん、最近いつ笑いましたか😊❓

私はもともと薬剤師で、医療人としても『笑う』ことが健康につながると思っています☆

今日は笑うことでどれほど良い影響があるか、まとめてみました✏️

【笑うことによるメリット4選】

①幸福感が得られる

笑顔の人と一緒にいると、つられて笑顔になるという経験をしたことはありませんか❓
その理由は、笑うことによって『エンドルフィン』という脳内の神経伝物質が出て、気分が高揚したり幸福感が得られたりするからです✨
このエンドルフィンの効果は伝染すると言われております😊😊
笑顔な人の周りに幸せオーラが漂っているのも、このエンドルフィンによるパワーかもしれませんね✨

②免疫力が高まる

笑うことでリンパ球の一種であるNK(ナチュラルキラー)細胞が活性化され、免疫力が高まって病気の予防に役立ちます🌟

実は、若くて健康な人の体にも1日3000~5000個ものがん細胞が発生しているのだそうです😳!
これらのがん細胞や体内に侵入するウイルスなど、体に悪影響を及ぼす物質を退治しているのが、ナチュラルキラー(NK)細胞です✨
諸説ありますが、人間の体内にはNK細胞が50億個もあり、その働きが活発だとがんや感染症にかかりにくくなると言われています☆

笑うことで、免疫のコントロール機能をつかさどっている間脳に興奮が伝わり、情報伝達物質の神経ペプチドが活発に生産され、血液やリンパ液を通じて体中に流れ出し、NK細胞を活性化します↑↑
その結果、がん細胞やウイルスなどの病気のもとを次々と攻撃するので、免疫力が高まるというわけです♪
人間のカラダはすごいですね❗️

③精神的に安定する

幸せホルモンと呼ばれる『セロトニン』が分泌されることで、安らぎや安心感が得られて、精神的に安定することも明らかになっています♪

声を上げて笑うと肺や心臓が刺激されて、脈拍や血圧が安定してリラックスしたり、自律神経を整えてくれます。全身の筋肉が動くことで、代謝も上がります☆

近年の研究によって、こうした健康面のメリットは「作り笑顔」でも同じ効果が得られることがわかっていますから、意識的に笑顔を心がけるだけで、心身共に健康に一歩近づくことができるのです✨

④若々しくいられる

笑顔の回数が多い人ほど表情筋を使う機会が多くなり、顔のコリがほぐれて血行がよくなり、シワやたるみが目立たなくなります✨

いつもニコニコしていると、表情筋が発達して表情が若々しくなります🍀
逆に、あまり笑わないと表情筋が緩んでしまい、人に老けた印象を与えます😳

最後に

今回は笑うことのメリットを4つご紹介しました❗️
特に普段仕事で人と会わない方は、意識して人に会ったり、普段から笑いのタネを見つけたりしてみるとよいでしょう😊

私も笑顔でいることを意識して、楽しみながら
毎日の生活をよりhappyにしていきたいと思います💕

それではまた🍀

参考文献
https://kenko.sawai.co.jp/healthy/200908.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?