見出し画像

医者に選ばれる女性の特徴は?(結婚編)

こんにちは😃
医者妻ももさんです。
結婚相談所、合コン、紹介、マッチングアプリを全て経験して念願の男性医師と結婚しました!

医師はとにかく人気が高く、選り取り見取りなので数多の女性の中で勝ち抜く必要があります
選ばれるのはどんな女性なのでしょうか?

めでたく医師と付き合えたら、気を抜かずに結婚を目指しましょう!


1.外見

交際編にも書いたので割愛しますが、自分磨きを怠らないことが重要です👍
私は結婚の挨拶に行った際、「マスクを取って顔を見せて」と義母に言われ驚きました。
本人だけでなく、両親や祖父母から厳しい目を向けられます😅

清楚な女子アナ系を意識しましょう🙂

2.自分と両親の経歴

医師はこれまでずっとがんばってきているため、隣に立つ女性にも大卒、大企業勤め、国家資格を持っている等、高いレベルの女性を選ぶことが多いです☝

これまで中高一貫私立から医学部に進学し、同じレベルの人としか会ってこなかった、親族にも高学歴ばかり、ということが多いのが理由です。
また、子供の教育方針でもめることのないように、似たような経歴の相手を選ぶようです🙂
これは医師でなくても同じですね。

また、結婚相手だけではく、医師の両親が、連れてきた交際相手の両親の経歴を事前に確認していることも多いようです😒
たくさんお金をかけて医師に育て上げたという自負があるため、子供の結婚相手にも強いこだわりがあるんですね。

3.料理の腕

外見、経歴は自分ではどうしようもない部分があるので、それをどう補うか考えましょう🙂

男性も料理をするようになったとはいえ、忙しい医師を支えるためには配偶者が家事を担うことになるのが必然です😅
そのため、料理上手であることが強い武器になります。

最近ではナッシュやオイシックスのように便利なサービスもありますが、交際中から頼っていては医師に選んでもらえません。
練習して胃袋をつかみましょう🍽

4.仕事と家事の両立

医師としての仕事が忙しいため、家にいてほしいと言う場合もありますが、子供がいない家庭は配偶者もフルタイムで働いていることが多いです😊

配偶者の職業としては女医さんが多い印象ですが、看護師、薬剤師等の医療系専門職、教師、銀行員(都銀、地銀、政府系)、メーカー、教師等を聞いたことがあります。
私も一般企業で働いており、医療とは全く関係ありません。

仕事と家事を両立するため、手際がよく、細かいところによく気が付く女性が多いです。
私もかなり気が利く方だと思っています。夫の秘書のような気持ちです😁

ただし、医師は転勤の多い職業なので、いつかは自分のキャリアを諦める時がくるかもしれません。

看護師等の資格取得者や、フルリモートで働ける勤務形態であれば働き続けられていいですね🙂

5.勉強への抵抗感のなさ

医師は中学受験、高校受験、大学受験、医師国家試験、専門医試験など、常に勉強をしています👏
配偶者にも同じように勉強する習慣があると好感を持ってもらえます。

また、診療科によりますが、医師は留学することがあり、帯同するためには配偶者も英語を勉強する必要があります🤦‍♀️
勉強への嫌悪感があると、温度差を感じてしまうと思います。

私は結婚の挨拶に行った際に夫の両親に留学経験を聞かれました。
自分の息子のキャリアを支えられるか気になるようですね😅

7.ポジティブであること

医師の仕事は過酷で、暗い内容の愚痴をよく聞きます。
それをすべて受け止めてしまうと辛くなってしまうため、聞き流せるおおらかさが必要です😀

きちんと話を聞くことも大事ですが、「なんとかなるよ!○○くんなら大丈夫!」と励ますポジティブさをアピールしましょう!

会うと元気になれる存在を目指しましょう!

8.終わりに

医師と結婚するためには、生活になくてはならない存在になることが必要です。
疲れた生活に癒しを与え、時には力強く引っ張り、毎日会いたいと思われるように努力しましょう😀

その上で、ご両親や親族に認められるすてきな女性を目指しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?