見出し画像

これからの日経平均について

こんばんは!

2/22に日経平均が最高値を更新しました。

しかし、40年のチャートを見るとここが天井で、移動平均からの乖離率も高く日本株を全部売りたくなる衝動にかられます。

しかし、これからの日経平均は違う!今後も上がる要因を話していきたいのです。

一番の要因は東証のやり方の変化です。東証一部二部ではなく海外に解りやすくプライム、グロース。四季報の内容の英文化、海外投資家にわかりやすくなっているのが呼び水になっていると思います。

ただそれだけではなく、個別銘柄の対応も異なりますので、自分としては、アメリカのように買いやすく分割んしたり、ネームバリュー、もちろん決算の内容のいい下記の銘柄をどんどん買い増します。

三菱商事
三菱ufj
三菱重工
NTT
オリックス

日本にはfangのような革新的な企業はありません。

日本の構造上財閥系を買い進めるのが正しいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?