見出し画像

20歳の大学3年生が高円寺でカフェを始めた話

はじめまして。cafe.uwaのtwaoです。

高円寺でカフェを2023年12月2日にオープンしました。
2か月ほどが経ち、この記事を書いています。

カフェを開業するまでのエピソードや、これからの挑戦に関して少しずつ発信していけたらいいなと思っています。

大学1年、サークルとバイトに明け暮れる日々


2021年の春、東京の私立大学の家政学部に進学しました。
高校時代から食の分野に興味があり、いつかは自分のカフェを持ちたい、と漠然と考えていました。そのため、フードマーケティングや栄養系の勉強ができる大学に進学しました。

大学に入学してからは、授業のレポートに追われつつ、サークルやバイトを掛け持ちする日々でした。

朝授業を受けて、昼からサークル、明日は遊びで、、、あ、やばい金無い!今夜単発のバイト入れよ!
みたいな感じで(計画性なさすぎですね!笑)、バタバタですが楽しい時間を過ごしていました。

大学2年、漠然とした不安に襲われる


大学2年生になっても、1年生の頃と変わらず慌ただしくも楽しい学校生活を送っていました。
しかし、この頃から漠然とした不安に襲われることが増えてきました。
「自分はこのままでいいのだろうか・・・」
サークルもバイトも、状況は変わりません。楽しい毎日を過ごせているなとは思うけれど、なんか違う、これが本当の私では無い気がする、とぐるぐる悩むことが増えてきました。

ある時、一人でお気に入りのカフェに行った時に、心の奥底にいつもあった、「自分のカフェを持つ」という夢を思い出しました。
そして、それにもう一度向き合い、行動を起こしてみようと考えました。

2022年夏、下北沢の「cafe.millennium」という、大学生のみで運営しているカフェの存在を知りました。自分の夢に近づくために必要だ!と、迷わず応募を決めました。
加入後はメニュー開発やSNSマーケティング等を、最終的には店長としてお店の経営や、20人余りのメンバーのマネジメントを実践を通じて学びました。
多くの学びと経験をくれたcafe.millenniumには心の底から感謝しています
( ;  ; )

同時期に友達の誘いがあり、
2023年3月25日、大学の友達と米粉スイーツを主力商品とした2日間のpopupカフェ「Cometa」を高円寺でオープンしました。
今思うと、友達と勢いで走り始めた感じでした。


Cometaの営業日

私は学んだことをすぐ試してみたくなってしまう人なので(笑)、millenniumで習ったことを応用していく作業はとてもワクワクしましたし、友達と悩みながら少しずつ歩みを進めていくことが新鮮でした。

コンセプト、商品開発など構想を全て1から考え、当日の運営までの業務をこなすことは本当に大変でしたが、初めて「自力で0から店を立ち上げる」という経験を得ることができました。

様々な米粉スイーツを食べ歩いたり、インスタグラムに張りついたりして編み出したカフェメニューを、実際に食べに来てくださるお客様がいらっしゃることに感動し、胸が熱くなった2日間でした。

大学3年生、カフェ開店を決意する


大学3年生になると、将来自分がやりたいことに関して考えることが増えてきました。

自分のカフェを持ちたいという夢は変わらず持っていましたが、Cometaの開催で自分の中で一区切りついた気持ちになっていました。

周りの就活を始める雰囲気に徐々に流され、心は完全に就活モードでした。

しかし、就活を進めていく中で、また納得感の無い日々を送ることになります。インターンにいくつか参加しましたが、何か自分の中に足りないものがあるというか、腑に落ちない感覚があったのを覚えています。

そんな時に、Cometaを開催した時の達成感や充実感を思い出しました。

やはり、自分の力でもう一度カフェをオープンしてみたい。
あの胸が熱くなるような瞬間を、もう一度味わいたい。

自分の選択肢が多数ある中で、どうしても今やらないと後悔する、と直感的に思っていたのかもしれません笑。

そう思って、ほぼ勢いで(笑)今度は一人で今の店舗でのカフェの間借り営業をスタートしました。


ここまでが、私の大学入学後〜カフェ開業を決意するまでの日々です。
今後はカフェ開業までのことをお話しできたらいいなと思っています。

それでは、また。

高円寺でお待ちしています。

お店のURLはこちら
https://instagram.com/uwa.uwa.1?igshid=M2RkZGJiMzhjOQ%3D%3D&utm_source=qr





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?