見出し画像

ヘルプマークの意味short ver.

noteお使いの皆さんお疲れ様です!
今回の記事はヘルプマークを広めたく書きました。

今までは1日1投稿を心がけて来ましたが、

これから無理のないペースで不定期投稿していこうと思います。ご理解の程 よろしくお願いします。

では本編スタートです。

発達障害があって、本人の意思でヘルプマークを
カバンにつけてるからと言って
「何しても許される 」とか本人も思ってもいないし
したらダメなことだって分かってる。
やったらどうなるかなんて 多少は分かってる。

けど、脳の特性上、
そういう行動を取ってしまうことだってあるし、
人よりぶっ飛んだ考え方だってする時もある。


エスカレーターの降りたところで不意に
立ち止まってなにか作業してしまうことだってあるし
エレベーターのボタンだって
押し間違えることだってある。

何も無い道端で何かを思い立ったかのように
いきなり立ち止まったり、方向転換すること
だってあります。

集団行動で 不意に他のとこに注意を引かれて
集団からはぐれてしまうことだってある。


電車の中など公共交通機関で 疲れちゃって
しゃがみ込んだり、立ったまま寝てしまうことだって
あります。

それは本人が意図してしてる訳ではありませんし、
本人は必死で周りに合わせようとしてます。
けど、そうしてしまうのです。

それを理解してくださいっていう意味の
「ヘルプマーク」だと思ってます。


もし宜しければサポートお願いします。 頂いたサポートは 生活費と更新する気力に使わせていただきます。