見出し画像

大きく動かせ!結果が大切なんだから♪

なんのこっちゃ〜

中学生くらいだろうか?
衝撃的なニュースが報道された・・・。

総理大臣逮捕!!!!

総理大臣である、首相である。
なんのこっちゃである。
若い私は、衝撃である。
国のトップが逮捕されて この国はどうなるのさ?
そんなことあるの?

報道は、様々に伝えてくれたが納得いかない。
それが・・・ロッキード事件である。

give & take

そんな言葉で伝えていいのか不明だが・・・この事件の結果論が後年の出会いで教えられ 学び残った。
考えようによっては、企業経営にも通じる。
平成バブル期で、大手証券会社破綻・金融業界が大混乱で不安を吐露した時のことである。
この言葉には説得力があり、60カラット近い今の私でさえ納得しているのである。

昭和の歴代の首相は立派でしょうが!!!
田中さん、大平さん、中曽根さん、三木さん、福田さん・・・
大きくお金を国のために動かした♪
お金の動かし方は良し悪しあってもね・・・結局 世界的に どんだけ大きく国を変化・動かしたかさ!!!
そのために大金を動かすのは当たり前さね!!!
何かと裏金・賄賂とかいうけれど、国がどれだけ大きくなったか、世界的に我が国を前進させられたか、世界的に認められたかが大切よ。
逮捕やら何やら ガチャガチャあったけど、この頃の日本が1番でっかくなった。
最近は小さなお金を動かして  国民を納得させて、世界的に大きくなったかと言ったら、逆だよね。
小さく動くのは国内に留まらず、世界的にも小さくなった。
悲しいね〜、寂しいね〜、情けないね~
日本は、どうなるんかいな・・・


これは、高齢者が放った言葉である。
確かに・・・高度成長期から平成のバブル期前まで、良し悪しお金は大きく動いたかもしれないし、逮捕で内閣府や政治家の国内での評価は一時的に下がったけれど、世界的には大きく前進したし、認められていた。
今の私たちがあるのは、この昭和に大きくお金が動いたし 何より世の中を成長させるという動かし方をしたからである。
これまでの生活に繋がっている。

昨今は、国民の思うように国のお金をちまちまと小さく動かして・・・私たちが一時的に満足して・・・将来 子供達にツケを残して・・・、何がしたいのだろうか?
与野党内のお金の動きは、国民に知らせる必要はなかろうに、内部で静かに整理するのがいいし、私としては その辺は勝手にやってくれで興味が全くない・・・政府として結果を見せてくれたら充分と思い、今の現状に猛烈に呆れている。
若い人の気力を削いで何がしたいんだか。

以前にも投稿したが、皇室・宮内庁をはじめとし、国のトップを報道関係がいいように吊るし上げることが恥ずかしくないのだろうか?
昭和初期と違い、インターネット等で世界へ「リアル」に伝えられているというのに恥ずかしくないのか?と。
ご丁寧にアーカイブまである・・・(;´д`)トホホ。
皇室・宮内庁・内閣府・・・国の主要な部分にたいして意見をしていい領域、報道に載せるべき領域を弁えなければならないと思っているのは私だけだろうか。
報道や意見をしていい領域を大きく外れて恥ずかしいことになっている。

国民の意見を反映させるのは大切だけれど、報道関係は世界的に恥をさらすような報道にならないように配慮いただきたい。

また、一人の人間、一人の国民として、政府・政治のことは大人になると様々に事情はわかります。
つまらぬ報道に負けないで、未来の日本の為に、国民の為に動かすべきお金と世の中は、


大きく動かしてください。

戦前・戦中・戦後直後の誇り高い歴代の内閣府・総理大臣のように未来を作り上げてください。
昭和生まれの私たちは、諦めないし、頑張りますから。