なりたい大人とは♪

過去の投稿で、こんな投稿をした。

・ なりたい大人
・ なりたくない大人

がいることに気が付いたと。
いまいち この差がわからなかったが昨今 目が覚めるように気が付いた。

・ なりたくない大人
       不自然なほど・必要のないところで、必要以上に威張る人
  相手が誰彼構わず 威張る人・天狗になる人

・ なりたい大人
    ご自身の過去のことを言わず 若い人(経験の浅い人)に
  寄り添い・・・
  暫くして 他者から過去のことを教えらえる。(驚かされる。)
  本人は、自分の過去の立場のことなどをあまり話さない。
  天狗にならない・威張らない。

40代くらいからだろうか。
人は見た目からも 大きく変化する。
また 若い頃と違い、誰が言うでもなく自身で「責任」というものを感じるようになる。
それが雰囲気からも現れる。

※ 黙っていても威厳が出てくる。
  責任を負っている大人の威厳がある。

♪ なりたい大人
  
それは、口に出さずとも雰囲気のある大人である。
若い人の前や 経験の浅い人に対して、自然に話の出来る人である。
自分の過去や身の上をことさらにひけらかさない人である。

私の周りにいらした素晴らしい方々は、普通のおじちゃん・おばちゃんで・・・他者からや・・・残念なことに他界されて新聞に大きく掲載されて その存在の大きさを知ることとなった。

※ 誰一人として、威張る人などいなかった。
  ご自身の功績など口に出す人など、誰一人いらっしゃらなかった。

私がなりたい大人・・・いえ、近づきたい大人は、
若い人・経験の浅い人・・・初めて知り始めた人に対し寄り添えること。

♪ まずは、今の年齢でも威厳があることを心得ること。
  これからは、存在だけでも十分雰囲気のある高齢者になること。
  歳を重ねる=経験を積むだけで、十分(充分)に威厳があるのだから。

見てくればかりの無用な威厳は必要ない!

**************************
これも、過去に投稿した。

若い人のすること:あ~似たようなことが私にもあったね~。
         アドバイスしたいけど、ココは暫く我慢だ。
          相手の様子を見て アドバイスする♪
※ 若い頃の出た杭は、他者が 打つほうが間違いもある。
   他者が傷を負わすことは ならない。
   本人自身がおった傷だけで、充分であることが多い。

これは、母から学んだこと。
やけになって とてつもないことを大暴露した。
母の次の言葉で、
「器がデッカイ!デカすぎ!この母ちゃん、ただもんじゃないぜ!」

・ 知っとったよ!だから何ね?
  あんたたちは、止めたらやめとったね?
  何か得るもんがあったなら、それで良しとせなたい!

息をのんだ・・・・・絶句だった。

洗濯物を干す背中が凄かった!!!!!!
いつもの優しい背中が違って見えた。
お母ちゃんの器のデカさ・・・学びます。
貴女のようにはなれないかもしれないから・・・
近づけるように努力します♪ はい!( *´艸`)