見出し画像

【Vol.6-1】Fairbanks, AK ~オーロラをこの目で見るぞ~

お久しぶりです。7か月振りのログインのようです。
仕事が忙しく、なかなかNoteを書くタイミングがありませんでした。
年末は時間があるので、できるだけこの1年の思い出を書き残していきたいと思います。
(時系列バラバラの投稿になります)


2023年12月22日から26日にかけて、アラスカ州のフェアバンクスに行ってきました。
旅の目的は「オーロラをこの目で見る」です。

私の住むシアトルからフェアバンクスには直行便が飛んでいます。
今回はアラスカ航空を利用し、約4時間のフライトでした。
機材はBoeing737MAX、2度の航空機事故を起こしたこの機体はおそらく日本の空は飛んでいないはずです。
職業柄、飛行機に対する信頼は持っていますが今回は少し緊張しました…。

12:00 PM頃、無事Fairbanksに到着。朝焼けで空が赤くなっている。
この時の気温はマイナス20度。初体験の世界だ…。
寒さを楽しんだ後、Lyftを手配して本日の宿へ向かう。

Lyftの運転手はJohnさん、JeepのCherokeeでお出迎えしてくれた。
(日本帰国後はCherokeeを購入しようと思っているので試乗するよい機会となった。)
Johnさん曰く、今の時期のFairbanksは日の出が11:00 AM頃、日の入りが2:30 PM頃なので、一日で3時間半ほどしか日が昇っていないそう…。
Fairbanksでの暮らしの話や翌日から行くChena Hot springsの話などをしているとあっという間にHotelに到着。

Hotelの駐車場で撮影。12:30 PM頃。自然界に存在する全てのものが凍っていて幻想的。

宿泊したのは"Hampton Inn & Suites Fairbanks"。
Hilton Pointsを利用したのでお金はかからなかったのですが、現金で予約する場合は$130程度。そこまで高くないのにお部屋は広くて綺麗なのでおすすめです。空港から7.1mils、13分程でした。

Hampton Inn & Suites Fairbanks - ReservationDesk.com

この日は夜にオーロラ鑑賞ツアーを予約しています。
8:00 PMにホテルピックアップ予定なので、それまでは暇してました。
濡らしたタオル振り回したり、

1分程振り回していたタオル。がちがちに凍っています。

あとは夫がスタバのマグカップ(ご当地デザインのもの)が欲しいということで、近くのスタバまで散歩に行きました。
後から調べたらスターバックスの世界最北にある店舗だったようです!

スタバまでの道中。1:00 PM頃ですが今にも沈みそうな太陽ですね。

帰宅後、夜に備えて少し仮眠をとることにしました。
長くなったので、オーロラツアー編は次のNoteで。

Thank you,

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?