打たれ弱さ


ご無沙汰です。

ちょっとこんなことしてますという、宣伝を先に


オリジナルブランドのアクセサリーをつくれるアプリ #monomy #モノミー https://monomy.co/shop/brands/82944?link=dynamic


本当はもう一つあるけれども、アドレスのコピーの仕方がわからない〜

ちょっと思い立って始めたばかりなので、少ないです。興味がある方は、他の人のページも見ると面白いのでは〜


そして、打たれ弱さの話を始めるわけですが、アプリのページに書いてあるように、私アレルギー持ちなんですね

今時、珍しくもないですが、アレルギーも語感が色々あるなあというところから。

なんか、食わず嫌いみたいに受け止められることがありますよね。アレルギーではなくても、ダメな食べ物とかありますが、ダメなものはダメなんだよ〜というのが、伝わらない時や人がある。
確かに、金属だって食べ物だっていろんな種類があるわけだから、これは大丈夫という例外があるのかもしれない。
でもそれは、あくまで例外であって、大概のものはダメなんだよ〜ということをもう少し考えて欲しいなと。

ちょっとくらい我慢すれば大丈夫だろうって、アレルギーはシャレにならない。アルコールとか、死んじゃいますからね。


体質的に、ダメだろうな〜と思いながら、ピアスの穴を開けたのですが、合金が大丈夫だったのは20代まででしたね。30代になってかぶれたりし始めたので、18金にかえました。ネックレスとかもダメですね。腕時計は比較的大丈夫ですが、そこまで肌に密着しないからだと思います。

ちょっと、脱線しますが、雑貨屋さんのアクセサリーってかわいいんですよね。色んなデザインがあって、ふらふらと近寄るんですが、このくすみ系の色はかぶれるヤツだ…とがっかりして、またふらふら離れるという怪しい行動を繰り返します。
諦めて、アレルギー対応のコーナーを見るんですが、すんごい、小っちゃいの。貴金属になってしまうので、値段との兼ね合いでそうなるのはわかるんですが、心で泣きながら店を出ます。

アレルギーのメカニズムって、コップの水があふれた状態ということを言いますが、歳を経てからダメになるものってありますね。個人的には色んなものにかぶれやすくなりました。


子供の頃からずっと鼻をぐすぐすしてて、まあ、ちょっと弱いかなあくらいの体質で、生きてきたわけですけど、アレルギーが出るにつれて、あー私のコップって小さいのかしらって思ったりして

うつわの小さい私

とか思ったりしたのでした。


いわく、キャパシティの小さい、打たれ弱いワタシみたいなことをちょっと考えたよという話。

……とっかかりだけで終わりそうな気がする。

えーとですね、ピアスも樹脂やらチタンやら出てきたので、補完する工夫から、何か産まれることもあるから、いいんだよ。

と無理矢理終わらせる試み(´∀`*)


#宣伝 #アレルギー #アクセサリー

刺さるほど勢いのいい、投げ銭。 お待ちしております。